明日がある社長ブログ(モール前不動産)

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。<不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん>

喫煙席

2014年12月11日 | 健康ブログ
コーヒー一杯だけで420円なら帰ろうかなと思ったら店員さんが
やってきた。「お客さん、喫煙席ならすぐに座れますよ」。
若い頃なら隣でタバコを吸っても気にしなかったが、この歳になって
健康管理に気をつけだしたのでどうしようか一瞬迷った。
1日中喫煙席にいるわけではないから、たまにはいいか。
(出るときにわかったのだが、禁煙席70席・喫煙席37席)

喫煙席は若いカップルの2人がいるだけで、がら空きの状態だった。
思ったよりたばこ臭いとは思わなかったが、できるだけ若いカップル
から離れた席に座ることにした。
天井は吹き抜けになっていて、大きな梁や桁が見えて風格がある。
天井中心部には大きな扇風機があり、外壁面の3ヶ所に換気扇。
高い位置にある大きな扇風機がゆっくり回ることで、タバコの煙を拡
散させてそれを均等に配置された換気扇で外へ排出する。
タバコを吸わないカップルの女性や、私たちのように滑り込みセーフ
を狙った人にも健康の害にならないように気を配っていた。

私たちがいる間に3組のお客さんが入ってきたが、満席にはほど遠か
った。ではなぜ2対1以上の喫煙席をもうけたのか。
そこにはしたたかな経営者の考えが見え隠れする。
タバコを吸う人は、どこに行っても肩身の狭い思いをしなければなら
ない。でもコメダ珈琲店に行けば、気兼ねなくタバコが吸えると喫煙
者がリピーターになってくれる。リピーター客と口コミでいつの日か
禁煙席より効率よく満席になることを狙っているのだろう。

コーヒー一杯420円は高いが、モーニングサービスのトーストとゆ
で卵付きならお得感があり、これからまたいってもいいかな。



H26年モール前不動産 http://www1.ocn.ne.jp/~sennen/


H26年スタッフブログ  http://nanappemame.blog108.fc2.com/
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コーヒー | トップ | ペーパーレス化 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康ブログ」カテゴリの最新記事