明日がある社長ブログ(モール前不動産)

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。<不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん>

筋トレとストレッチ

2019年11月23日 | 不動産屋のブログが一番


毎朝の筋トレとストレッチはだんだん時間が延びてきた。
最初は腰の違和感から、腰を伸ばすストレッチだけだったが
次にスクワットを入れたり、足を上げるストレッチへと種目が
増えていった。テレビを見ていると体の体感バランスが驚異的
によくなるというので、ガニガニ体操とくねくね体操も取り入
れたのでいつしか15分の筋トレとストレッチになった。

がにがに体操とくねくね体操は、乗馬をするのにもってこいの
ストレッチというのがわかるようになった。馬の動きは激しい
のでそれに対応できる体感が必要になってくる。歳を取ると体
が堅くなるので、ちょっとした馬の動きについていけずにバラ
ンスを壊したりする。馬が暴れたりすると落馬という痛い目に
あったりもする。しかし、がにがに体操とくねくね体操をする
ことで「絶対に落馬しないぞ。という自信が生まれてきた」。
馬も「この人は落ちそうにない」とわかると、最近はご機嫌斜め
でも落とそうとしなくなったようだ。

半年前から弓道クラブにいくようになった。
弓道は弓を引く力がないと、矢がまっすぐに飛んでいかないの
で腕力が必要になってくる。朝の筋トレでは腕立て伏せ、ゴム
チューブ引きなどが有効になっている。最初のころは弓の弦は
8キロしかなかったが、現在は13キロの弦を弾いている。
しかし男性の大半は、15キロ~16キロを引いている人が多
い。少しずつ強さをあげていき、いずれはそこまで持って行
こうと思っている。弓道を始めだしていつの間にか、筋トレと
ストレッチが20分になってしまった。30年、40年先輩に
少しでも追いつくためには、必要なのかな。でも決して無理は
しないので、毎朝の20分が楽しい。

 

今日のブログがよかったらクリックしてね
             ↓ ↓ ↓ ↓
下松市賃貸情報    http://www.sennenhome.sakura.ne.jp

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大家さんと担当者 | トップ | アメリカ人とのふれあい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

不動産屋のブログが一番」カテゴリの最新記事