明日がある社長ブログ(モール前不動産)

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。<不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん>

歯ブラシ

2014年12月03日 | 健康ブログ
最近の研究で、歯が原因で成人病を引き起こすことがわかった。
特に歯周病の菌が全身を回り、糖尿病、心筋梗塞、脳梗塞などを引き
起こす。食べ過ぎ、飲み過ぎ、運動不足が原因で、これらの予防をす
るだけではだめで、歯の健康も大切というわけだ。

たまになったりするのだが、先日、左上奥の歯ぐきが痛くなった。
夕食後はいつも15分ぐらいかけて歯磨きをするのだが、どうしたの
だろう。磨きようが足りないというより晩酌をしたとき、歯磨きが雑
になったのだろうか。3日ぐらい入念に磨いても痛みが引かない。

歯ブラシは4列しかない細いもので、歯と歯ぐきの間と、歯と歯の間
を一本ずつ入念に磨く。その後歯間ブラシで仕上げを行う。
この磨き方は、歯医者さんで教えてもらったのだが、我流ではなかな
か磨ききれないので歯医者に行ったとき教えてもらうといい。

ここまでやっても歯ぐきの痛みが取れないということは、磨き方だけ
の問題ではないかもしれない。今まで愛用していた歯ブラシを、思い
切って変えてみよう。特に奥歯は、磨いているようでもなかなか届か
ないのかもしれないので、一番小さな歯ブラシを買ってきた。
小さすぎて子供用と間違うぐらいの大きさだ。
さっそくそれを使って奥歯を入念に磨くと、歯ぐきの痛みがうその
ように引いていった。

今まで使っていた歯ブラシとさよならして、小さな歯ブラシをこれか
ら愛用することにした。長いこと使っていると、他のよさがわかりに
くいものですが、選択肢は常に広く持つ必要がありそうです。



H26年モール前不動産 http://www1.ocn.ne.jp/~sennen/


H26年スタッフブログ  http://nanappemame.blog108.fc2.com/
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新たな事業 | トップ | 情報時代 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康ブログ」カテゴリの最新記事