繁忙期のさなか昼から1人の男性が来店した。
「今日はアパート探しに来られたのですか」
「いいえ、サンライフパル○○号に入っているHです。じつは・・・」
契約更新の更新手数料を持ってきたという。契約書類は郵送をして
済ませていたが手数料の支払いはまだだった。
・
火災保険の更新料は、コンビニ払いですでに済ませていたという。
なかなか更新手数料が入金されないので、当社の賃貸担当者がシ
ョートメールで契約更新手数料督促したのでようやく腰を上げて来
店をしたようだ。ちょっと申し訳なさそうな様子から、Hさんの人柄が
垣間見えた。
・
「それでは、今から領収証を切りますの待ってくださいね」。
今までなら賃貸管理ソフトをパソコンから開けて、本人確認などをす
るのだが先月からコピー用紙A3に入居者一覧表を出していたので
アパート名、号数、氏名、更新時期を瞬時に確認した。
「はいこれが領収証です。ありがとうございました。」
・
パソコン管理ソフトを立ち上がるのを待っていたら、2~3分
はゆうにかかる。この時、お客さんに待たせる時間はイライラ
することになる。ペーパーレス化に逆行するようだが、時と場
合によれば紙で出している入居者一覧表は、当社にとって必要
なアイテムということになりそうだ。
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