とぎれとぎれの物語

瀬本あきらのHP「風の言葉」をここで復活させました。小説・エッセイをとぎれとぎれに連載します。

あちこち「SYOWA」 185 【映画】人間の條件

2017-06-15 16:44:19 | 日記
仲代達也という俳優の存在を世に知らしめた映画だと思っています。五味川純平という作家の名前も不動のものとなりました。テレビでは加藤剛が演じていました。今改めてこの映画をたくさんの人が見ることを希望しています。

【映画】人間の條件


『人間の條件』(にんげんのじょうけん)は、日本映画。全6部構成で、1959年から1961年にかけて公開された。五味川純平の同名小説の映画化作品である。

概要

主人公の梶を通して戦争における人間性を描いた作品。当時の多くのスター俳優や女優をキャスティングした大作であり、特に主演の仲代達矢は監督・小林正樹も感服する演技を見せ、本作以降は黒澤明をはじめとするさまざまな名監督たちと組んで活動することになる。

9時間31分に及ぶ全6部の総上映時間は、製作当時の商業用映画としては最長の長さであり、ギネスブックにも掲載されていた(邦訳版では1980年版まで)。また、本作の全6部を一挙に上映したことが、日本の映画館でのオールナイト興行の走りといわれている。テレビでは、1979年1月2日に東京12チャンネル(現・テレビ東京)が開局15年記念事業として全6部を12時間ノーカット(途中ミニ番組による中断をはさむ)で一挙に放送した。これが12時間超ワイドドラマ開始(1981年)の嚆矢にもなった。(Wikiより)

あらすじは次のサイトを参照ください。

あらすじ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。