橡の木の下で

俳句と共に

第27回「橡の芽投句欄」選後鑑賞

2022-06-30 18:39:09 | 小・中学生の俳句募集
第27回「橡の芽投句欄」選後鑑賞    亜紀子選

一席    
     横浜 小一 吉藤康太郎
りふてぃんぐ一〇かいできたはるのかぜ
 
 サッカーボールのリフティング、はじめは二かいつづけるのもむずかしい。れんしゅう、れんしゅう、ついに一〇かい!プロのせんしゅみたいになれるかな?はるかぜがきもちいい。

二席    
     四日市 小六 榊史帆
つくしんぼ家族もくもくはかまとり
 
 春を味わうつくし。家族そろってハイキングのおみやげでしょうか。はかま取がひと仕事。「もくもく」の言葉でようすが良く分かりました。でも、ゆでるとほんのちょっぴりになってしまいます。

三席
     岐阜 中一  加藤葵衣
ひっそりと鹿の角落つ山の中
 
 鹿の角の生えかわりは三月ごろ。落し角(おとしづの)は春の季語。岐阜の山には鹿も多いのでしょうか。私は見たことはありませんが、静かな早春の山中の景色を思いうかべました。 


秀逸 
    前橋 小三  品川麻実
はしったよたこあがるまでがんばった

    大津 小四  髙橋浅海
雪どけの黒い土よりふきのとう

     東京 小六  吉藤心菜
くつ箱に弟の名よ新学期

     岐阜 中一  井戸悠陽
さようなら行ってしまった卒業生

     岐阜 中一  三品明日香
ちょうちょうと追いかけっこの一年生


佳作   

     吉岡 中三  飯田楓乃音
朧月布団をかぶりのぞいてる

     岐阜 中一  小川葵
入学式桜が道をつくってく

     岐阜 中一  小田憩
グラウンド一年前とはちがう春

     岐阜 中一  佐伯颯太
春あたたか昼休みには外へ行こう

     岐阜 中一  中山竜鳳
うぐいすが朝のアラーム心地良く

     岐阜 中一  細江華由
桜の前みんなと手つなぎ写真とる

     岐阜 中一  渡辺かずは 
通学路ふわっと感じる春の風

     岐阜 中二  加藤綺理
新学期今年は引っ張る私たち

     東京 小一  吉藤涼真
はるがきてこぶしのはながさきました

     府中 小二  はせこうたろう
パセリをねいっぱいならべ木みたいだ

     東京 小三  大空航
そら豆のおへやふわふわすみたいな


     久留米 小三 大野みずき
麦畑白いちょうちょは見えやすい