なかなか釣りに行けない

なかなか実釣出来ず、稀の釣行を夢見て、机上の空論を重ねる備忘録です。

グリキン腰巻のVer. アップ(20190513)

2019年05月13日 22時00分08秒 | 机上釣
グリキン腰巻のVer. アップ(20190513)

昨日の管釣りでよく釣れたグリキン腰巻TMC2312#16。
スレッドがホツレ出したのでドック入り、フィニッシュし直してUVレジン固定。
釣れたから補修が要ったのだが、釣れたのには理由があったらしい。
それが「ワイドゲイブ!」


鈎外しに金属クランプを止めてから、鈎の破損や極端な変形はかなり減った。
そのかわり、釣れ続く”海彦鈎”が目立ち出す。
それが上の写真だ。
色とかハックルの感じとかのお陰か、と思っていたが、今日、補修してみて、このワイドゲイブ!
このわずかな開き具合がフックアップに繋がったのかもしれない。

そう思って、新しくタイイング、バイスでちょっと曲げてワイドゲイブに。


右端の2本がそれ(TMC2312#16)、左の1本はTMC2312#14、かなり大きく見えるがこれもアタリ鈎、で少しだけワイドゲイブ。

自作したプラ製鈎外しクランプだとゲイブがだんだん開いていって、ちょうど良い具合になる。
でも大分管釣りで使うのは6月以降、0700−1800の11時間で五束を狙う時まで出待ちに。
コメント    この記事についてブログを書く
« 五束(20190512) | トップ | 東北でキャス練な遠征(20190514) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。