なかなか釣りに行けない

なかなか実釣出来ず、稀の釣行を夢見て、机上の空論を重ねる備忘録です。

那須白河FS(20161113)

2016年11月13日 17時41分13秒 | 実釣
那須白河FS(20161113)

午前8時半から午後3時まで、正味6時間。
朝の那須白河FSは兎に角キレイ!
女性アングラーも結構多く、この清潔さが女性受けしている一因か。

朝9時頃の1st、2nd、3rdポンド。

岸際の草刈りも十分、spey打ちに支障なし!

でも今日は20周年記念釣り大会(大物1匹での勝負)。
私は登録しなかった(入賞するような大物なぞ私の腕で釣れようもない)が、
ものすごい人出、5m間隔で並ぶ感じ。
午後3時頃から表彰式、100人近い人集り。
優勝は70cm超の巨大マス!
子供や女性の表彰もあって、大きな釣り大会を楽しむという雰囲気。


今日の課題、ポンドのspey。
大分ではオーバータックルのDH#12/13を持ち出す、もちろんティペットは2号(2X)!
予備はSHの#8、大分で散々練習している構成(#2WFで代用)。
1)16ftDH#12、AIRFLO-scagitcompact-F810gr、ポリリーダー、ティペット2.0、鹿革浅葱色の鈎
2)#8SH9ft、kencubeシューティングスペイS#8long(14.8m22g)、ポリリーダー5ft-float、エラスティックリーダー、ティペット0.6、鹿革白。

1)で他、ken cube、RIOを試したが結局underhandで投げる1)の構成に落ち着く。
ダブルハンドのspeyキャストでの遠投はまだまだ先が長そう、、、

で2)のシングルハンドのspeyに落ち着く。
いつも#2WFでしているので勝手知ったる何とか、一番しっくりくる。
ポンドのフライマンのキャストはほとんどオーバーヘッド。
かなりの距離をキレイなループで飛ばす方が多かった。
オーバーハングなポイントはほぼルアーマン。

で、結局いつものフォールの釣り。
ドライは全く試さず。
実釣20匹前後。

とりあえず目立ったマスをアップ。

一番大きいのは50前後、fattyで兎に角太い、またよく引く(ここのマスは身が厚い)!
エラスティックリーダーで0.6号でも切られずランディング。
0.6以下はエラスティックリーダーを必ず使おう(^^
コメント    この記事についてブログを書く
« としまえん夜釣り(20161112) | トップ | としまえんと那須白河FS(2016... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。