闘う社長の再起編

大きな夢を持って、日々、いろいろな事と格闘しています。
このブログは、そんな私の毎日の成長記録です。

私が自宅で使っているPCやタブレット事情

2016年06月25日 21時39分35秒 | Weblog
今日は英国のEU離脱のニュースが大きすぎて、あまりパッとしたニュースがありません。
まぁそのニュースより大きなニュースがあっても、良いニュースならいざ知らず
悪いニュースだと困りますからね

さて今日は私が自宅で使っているPCやタブレット事情について書きましょうか。
あまり面白くない内容かも知れませんが。

私がメインで使っているPCは2つ。
1つはWindows7、これはテレビが見られるので、主に録画や編集に使います。

あとWindows機でしか動かないソフトを使う時に使用。
もう一つはMac、これは主にインターネットにアクセスしたり、
iPadやiPhoneとのデータ交換などに使ってます。

押し入れに寝ているのは3台。
1台はLinux機です。以前サーバーとして使用していましたが、
最近は殆どかどうしていません。
あと2台はWindows機が今は全く稼働していません、近いうちにお払い箱かな?

ノートPCは、初代MacBookAir。
現在は就寝前にインターネットにアクセスしたり、動画を見たりしています。
iPadを購入してからは、かなり稼働率が低下しましたね。

iPadminiⅡは、iPhoneに次いで稼働率が高いですね。
通勤の際には、殆ど携帯しますし、動画を見たり、電子書籍を読んだり。
家の中でも始終持ち歩いています。

Kindle端末は、通勤時に荷物が多い時、iPadminiⅡだと嵩張る時や
Kindle端末でしか読めない電子書籍を読む時に使っています。
たまには動画を見たり、インターネットにアクセスしますが、
iPadminiⅡほど軽快に動かないので、本来の目的の電子書籍用です。

iPhone6Sは、外出する時には必ず携帯しますが、家の中ではあまり使いません。
なので、電話がかかってきても別の部屋にいて気づかない時もあるくらいです。
家で使う時は「ねこあつめ」くらいかな

iPhone3GSは、液晶の一部が壊れていますが、まだ自宅では現役です。
目覚まし時計代わりになったり、寝ている間の録音などに使用。
またダウンロードしたアプリのバックアップ用としても重宝しています。

という感じですね。
デスクトップは、上で書いた様にメインとしてWindowsとMacを使っていますが、
Windows7でしか動かないソフトが多数あるため、Windows10への移行は考えていません
特にテレビの動画ソフトは、もうサポートが終了しているので
Windows10に対応される事がないので、このまま使い続けるしかありません。

このまま行けば、Windows7機は、テレビと旧ソフトを使う時だけの稼働となり
MacがメインPCとしての役割が重くなるでしょうね。
ただMacは、Windowsと比べると高いのが、少々頭の痛いところです。

今使っているMacminiは、スペック的にちょっと厳しくなってきていますし
新しいMacMiniが欲しいところですが、60,000円弱で、
同じスペックのWindows機に比べると2~3割は高いですね。

それに全体的にデスクトップPCの稼働率が低くなってきているので、
欲しいといえば欲しいのですが、新しいMacMiniを購入するかどうかはペンディング。
新しいMacBookAirだと、10万円超えてますからね・・・
Windows搭載のノートパソコンだと7・8万円で高スペックが購入できるのに。

まぁいずれは、ノートPC1台、タブレット1台、スマホ1台の計3台に
集約されていくと思いますがね。


今日目についた記事:
 ・【EU離脱】高齢者に怒り、悲痛な声をあげる若者たち なぜ?
  確かにシルバー民主主義は問題になりつつありますよね。確かに明日死ぬような
  ジジイやババアに未来に繋がる事を左右されたくない気持ちもわかります。

今日の気持ちステータス:

今日の一言:
 でも仕事の事を考えるとWindows10機も1台必要になるかも知れませんね・・・

今日読んだ本:
 ・DUO 3.0 / ザ・カード
 ・【新形式問題対応】これだけ! TOEIC TEST全パート完全攻略! 【CD付】