闘う社長の再起編

大きな夢を持って、日々、いろいろな事と格闘しています。
このブログは、そんな私の毎日の成長記録です。

今年も残すところ1週間を切りました

2011年12月26日 22時03分36秒 | Weblog
今朝、京都でもちらほら雪が舞いました、職場でもあまりにも足下が寒いので
空調とは別に、ファンヒーターを投入、それでも底冷えがします。
まだずっと寒気が居座るのですかね? 少しでも暖かい日が欲しい。

さて、共同通信社のサイトで、今年の十大ニュースが発表されていました。
1位はもちろん「東日本大震災と東電福島第1原発事故」
多分このニュースは、過去10年の十大ニュースにも入るような
大きな出来事でしたから、ダントツの1位でしょう。
まぁ実際は、無投票で1位確定だったようですが。

2位以下は納得いくものいかぬもの、半々くらいでしょうか。
共同通信社の十大ニュースは、若干、東側の話題が多いように思えます。
実際、台風12号で、紀伊半島で大きな被害がでたというニュースは圏外、
それにはやぶさ帰還のニュースも入っていませんしね。
3大新聞はどのような10大ニュースを選ぶのでしょうか、
共同通信社より、むしろそちらの方に興味がありますけど。

今年も残すところ1週間を切りました。

私も今年は大きな決断の年でしたね・・・しかしそれは次のステップへの
始まりであり、毎年毎年、変化があるから面白いわけで
楽しい事も辛いことも腹立たしい事も悲しい事も、すべて歴史の1頁であり
明日への進むための糧となるものだと信じています。
むしろ1年間、平穏無事で大きな話題がないというような人は
本当に進歩しているんですか?と疑いたくなるし、つまらない人生じゃない?

日本にとっても、私にとっても、今年は何かの始まりの年であったと思います。
日本の場合、様々な事を見直す良いきっかけ?!と言ったら被災者の方に
叱られそうですが、大震災は様々な事を、日本に問題提起しました。
あとは、政治なり行政なり、企業なりが、それを教訓にして
新しいものに脱皮できるかどうかにかかっているでしょう。
それができなければ、日本の未来はとてつもなく暗いモノになるでしょう。

私の場合、今年は次なるステップの始まりという事を強く感じましたね。
とりあえず、まだエネルギーが足りませんので、あと1・2年充電して
また新しい事を始めたいと思っていますし、それを考えるとワクワクします。
その時のためにも、今は十分充電し、知識をため込み、洞察力を鍛え
自分を何段も上にステップアップさせる必要があります。
あしたのジョーじゃないけれど「明日のためのその一」が
あと1週間弱で終わり、「明日のためのその二」が一週間後から始まります。

とりあえず、今年の残りの日を使って、今年の総括をやらなければなりません。


今日目に付いた記事:
 ・発電と送配電、分離を本格検討…新規参入促す
  検討するだけじゃなく、きっちり送配電分離の結論を出して欲しい

今日の気持ちステータス:

今日の一言:
 10年後、20年後を考えるとワクワクします。