闘う社長の再起編

大きな夢を持って、日々、いろいろな事と格闘しています。
このブログは、そんな私の毎日の成長記録です。

食でも過保護な日本人

2011年12月15日 22時15分30秒 | Weblog
ユッケの次は、レバ刺しですか・・・
ユッケの時にも書きましたが、食べる人の自己責任にすればいいのに
一律「ダメ」ではね・・・そりゃぁ行政の立場もわからないではないでけど
あれもダメこれもダメって、一体に何を食べればいいんだ?!
レバ刺しに至っては、まだ食中毒患者が出たわけでも無く
検査で見つかっただけでしょう?

「食べるのを禁止にしよう」って言い出した人間は、海外に行って
現地の人の食べるものを食べた事無いんじゃ無いですかね?
一度、台湾の夜市やタイの朝市に行って屋台のモノを食べたり
中国に行って、現地の人の行く食堂に行って食べたらいいんですよ。

結局、それも農業保護と同じで、過保護なんですよ、日本は!
そんな事だから、日本人は考えなくなくなり、バカが増えるんです。
ちょっとヤバイなぁと思ったら食べるのを止める、
リスクを負ってでも食べたい人は食べればいいじゃないですか。
過保護の日本だから、アレルギーの人が沢山でてくる。

以前、何かの読み物で読んだのですが、台湾の人数人と日本人数人で
旅行をすることになり、インドに行った時のこと。
現地に着いてその夜、現地のレストランで楽しく食事をした次の日
台湾の人たちは、予定通り市内観光に出かけたのですが
日本人は全員ホテルの部屋から出られなかったそうです。
いやホテルの部屋じゃなく、トイレから出られなかったのだとか。
日本人は、ちょっとした細菌やウィルスなどにも抵抗力をなくしていんです。

そりゃぁドロ水の澄んだ上澄みだけを採って、水道に流しているような
海外の水道水は、飲めばたちまちトイレから出られなくなるでしょうが
温めた食べ物でもアタる日本人は、過保護の結果だとおもいますね。

さて、今日、仕事で中国の工場の売り上げ目標を見ていたら
あまりにも低すぎる目標だったので、桁を間違っているのかと思ったら
それは正しい値だったので驚きました。
従業員約500人で250万米ドルが来年度の目標というのがそれ。

今、円ドルは1ドル78円弱くらいでしょう。
とすると、2,500,000米ドルという事は、円に直すと約200,000,000円弱。
会社の粗利を1,000,000円と少なく見積もって、それをを差し引いた後、
500人で均等に配分すると仮定すると
(200,000,000円-1,000,000円)/500人万円≒400,000円(約32600元)
400,000円ですよ400,000円!月収じゃありません年収です。
しかも、これには固定費や役員報酬が考慮されていませんから、
信じられません。物価は日本と違うとしても、あまりにも日本と違いすぎる。
でもこれが現実なのですね・・・ちょっとカルチャーショック!!


今日目に付いた記事:
 ・これはアリかも! オランダ下着メーカーのモデル(男)がめちゃめちゃ美人
  確かに、どーみても女性にしか見えない!

今日の気持ちステータス:

今日の一言:
 中国の一般の年収と比べれば日本はずっと多いけど、それだけ幸せだろうか?