3.11以後の日本

混迷する日本のゆくえを多面的に考える

ピアニート伯爵さまのすばらしさ♡

2013-10-02 09:37:53 | 日記
歌の練習に行ったら、いつものピアノの伴奏者の先生が体調不良ということで急遽ピンチヒッターの先生が登場!

かわいいったらありゃしない。kawaii!

ウイーンがえり。ウイーンの香りが漂います。

それで、何を歌ったかというとリストの愛の夢。
あの、濃い歌。高音が続き、息苦しいほどの愛の夢だ。

伴奏者も赤面物の歌詞。
きっと恥ずかしかっただろうなあ。あんな歌の伴奏をすることになって。

しかし初見なのにさらっと弾いてしまって、天才としかいいようがない!
仕事探し中なんだそうだ。ウイーンからこの夏帰ってきてまだ間がないからね。
来年の4月から実力本領発揮できる仕事があるといいね。
応援していますよ。

芸術系の天才にはほれぼれしてしまう。
私が若かったら絶対に言い寄ってしまうわ。

で、ピアノの天才について、考えてみる。
話題のピアニート伯爵についてである。今さらだが、知る人ぞ知るピアニート伯爵さま。
彼は、天才であり、高度な教育を受けていて技術もあるから、ニートとはいわないのに、定職がないということで、芸術家はそれでいいんだが、自虐的にピアニスト+ニートで、ピアニートと言っているらしい。
が、彼の技術、芸術性、知的な音楽解釈はすばらしい。

にこにこ動画でブレイクしたという。
そう、メジャーな会社からCDなど出さなくても今はネット社会、よければ話題になり人は評価してくれるものである。
とにかく、ピアニート伯爵の演奏をたくさんの人に聞いてもらいたい。ほれぼれすると思うよ。

最近、筆者がはまっているものの一つです。
ゲーム好きのあなたにはこれを、
http://www.youtube.com/watch?v=SlXv74piM_A&list=RD22Nyy2QhN_tfo

クラシック好きのあなたにはラフマを
http://www.youtube.com/watch?v=Nyy2QhN_tfo&list=RD22Nyy2QhN_tfo

ニコニコ動画ファンのあなたには
http://www.youtube.com/watch?v=mXrDiX-BMc4

ピアニート伯爵の天才ぶりをご堪能くださいませ。
白魚のごとき指、美しい旋律、誠実で知的な音、超絶技巧にだれもが悶絶、感動すると思いますよ。

伯爵の真の姿は、アルカン(フランスの作曲家)の研究者であり超絶技巧の若き将来を嘱望される芸大出のピアニストなのだが・・・。
ピアノ界のヨン様といわれているんだが・・・。ニートなんかじゃなんだが・・・。

理解者が増えるといいね。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山崎豊子さんの訃報:白い巨... | トップ | 男目線の栃木商工会議所:下... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事