高齢社会なので、いわゆるシニア層が商戦のターゲットになるという。
しかしだ。高齢者層ほど格差の大きな世代はないのである。
底辺層は購買力はない。この層は安いものであれば買ってくれるが、薄利多売であまり儲けは期待できない。
むしろ、ターゲットは中上流である。
ただ、高齢のゆとりのある世代というのは、すでに長年上流たる生活スタイルをもっていて確立している。だからこそ上流といえるのだが、そういう人々は、やすっぽいシニア層向けの商戦には目もくれないだろう。
美味しいものを少し、上質のものをときどきというスタイルだ。
うまくもないオペラは聞きたくもないが、一流の演奏家のならいくらでも払うだろう。
衣料品やカバン靴、化粧品などもすでにお気に入りのものがあり、買う店もだいたい決まっている。
シニア層に食い込むためには、もしかしたら、ネットショッピングなら開拓の余地があるかもしれない。
にわかに昭和の臭いのするレストランだとか飲み屋だとかそういうものをつくっても別に面白くもないし、一回ぐらいはいくかもしれないが、何度も足を運ばない。
しかしだ。高齢者層ほど格差の大きな世代はないのである。
底辺層は購買力はない。この層は安いものであれば買ってくれるが、薄利多売であまり儲けは期待できない。
むしろ、ターゲットは中上流である。
ただ、高齢のゆとりのある世代というのは、すでに長年上流たる生活スタイルをもっていて確立している。だからこそ上流といえるのだが、そういう人々は、やすっぽいシニア層向けの商戦には目もくれないだろう。
美味しいものを少し、上質のものをときどきというスタイルだ。
うまくもないオペラは聞きたくもないが、一流の演奏家のならいくらでも払うだろう。
衣料品やカバン靴、化粧品などもすでにお気に入りのものがあり、買う店もだいたい決まっている。
シニア層に食い込むためには、もしかしたら、ネットショッピングなら開拓の余地があるかもしれない。
にわかに昭和の臭いのするレストランだとか飲み屋だとかそういうものをつくっても別に面白くもないし、一回ぐらいはいくかもしれないが、何度も足を運ばない。