3.11以後の日本

混迷する日本のゆくえを多面的に考える

with Corona の時代に 7 東京の感染拡大はとどまるところを知らず

2020-07-17 10:34:42 | 新型コロナウイルス
なぜ今、景気回復のための政策が必要なのかわからない。
Go To Travel Campaign だなんて。
今だけ not go to travel  のはずなのに、馬鹿じゃないかしら。
観光業界からぜひぜひと押されたのだろうが、それは、東京の感染者数がまだ2桁だったころの話である。
どんどん増えてどこを見ても歩いていても、とくに若者はみんな感染者に見えてくる。こんなときに旅行に行けだと?政府はふざけているのだろうか。
あれこれ業界の顔色なおをうかがって政策を打っているようではコロナ封じ込めはできず、今旅行に行け政策だなんて、わが国はブラジルなのか?先進国のなかで笑われるだけである。

日本人は忍耐強くなくなったのである。
ほしがりません勝つまでは、なんていう標語はやはり戦時中のみで、今は、そういう忍耐の文化は戦後70年余過ぎ、完全に過去のものになっている。
ほしがりません。勝つまでは、の反動で忍耐はどこかへとんでいってしまったのだろう。
別に忍耐がいつもよいこととはいえないが、もう特に大都市部の人たちは自粛生活にがまんできず、どこかに行きたくてうずうずしているのだろう。

自粛生活がはじまってスポーツセンターに行くこともできず、運動不足になるので、早朝ウオーキングでしのいでいる。家の周り、少し遠出をして1時間程度歩くと相当な運動になる。
また、都内は歌舞伎町のようなところだけではなく、むしろ歌舞伎町は都内では特殊な地域であるのだが、歩くと歴史を感じる町並みや作家の旧居跡などがそこここにあるので、たくさんの発見がある。

先日、駿河台あたりを歩いていたら、文化学院跡をみつけた。今はBS11になっている。文化学院といえば与謝野晶子がその創設のころからかかわった新しい形の学校である。晶子の足跡をたどるというサイトがありそれによれば晶子はあの辺りに住んでいたとのことである。井上眼科の近くである。井上眼科といえば漱石が通ったことで有名だ。晶子はこの辺りを歩いていたのだろうなあ、桜を見たのは千鳥ケ淵だろうか、などと考えながら歩くのはとても楽しいものである。

自粛生活がなかったらいつものようにプールで泳いで、筋トレしておしまい、職場と自宅の往復の生活だった。早朝に町並みを楽しみ、明治大正の文人たちの足跡をたどることの楽しさを知ることはなかっただろう。
晶子は子だくさんで有名だが、子どもがスペイン風邪にかかったという。100年前のスペイン風邪に思いをはせる。

今日のように雨の日もまた楽し。
とくにディズニーランドにいこうとか、箱根にいこうとか、金沢にいこうとか、それほど思わない。もう行きつくしているからかもしれないが、もっと身近なところにも楽しめる場所はあるのだ。観光業界の人には申し訳ないが、with Corona の時代というのは、身近なところで楽しみをみつける、そういうことなのだろう。

みなで大騒ぎをして押し合いへし合い飛行機や新幹線にのるというスタイルはもう古い。大きいことや早いことはよいことではなくなったのだ。そんなのは高度経済成長のスタイルであり、もうそんな生活はできないし必要ない時代になったのだ。

コロナと上手につきあうために行動は制限し小さな声で足るような生活が求められる。そのかわり想像力をたくましくして歴史や文学に親しむ、創作にふけるという生活にシフトすべきなのである。

zoomで地域を超えて世界の人と出会い議論することも可能になった。ツイッターで諸外国の首相や大統領の発信も瞬時によめるようになった。世界が動いているのが手に取るようにわかる時代になったのだ。狭い職場や町内会レベルのつきあいなどよりもっと世界は逆に広がっていっているように思うのである。

相当な意識の転換が必要である。なにもかも巨大な資本に支配されるのではない、それぞれの地域の文化を大切に、暮らしに根ざした落ち着いた生活のあり方こそ追求されるべきで、それがwith Corona の時代の新しい暮らし方なのだろうと思う。

歌舞伎町で飲食を伴う接待などに時間を費やした時代はもう過去のものだ。そもそも時代遅れなのだ。ワクチンができるまではしばらく続く、そして仮にワクチンができたとしてももうもとのような大きいことはいいことだ、という時代には世界が戻れないのではと思うのである。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« with Corona の時代に 6 ... | トップ | with Corona の時代に 8 安... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

新型コロナウイルス」カテゴリの最新記事