3.11以後の日本

混迷する日本のゆくえを多面的に考える

籠池夫妻が逮捕されるー巨悪は笑っているだろうよ

2017-07-31 19:10:21 | 現代社会論
学校法人「森友学園」(大阪市淀川区)の補助金不正受給事件で、大阪地検特捜部は31日、補助金適正化法違反の疑いで、学園前理事長の籠池泰典容疑者(64)と妻諄子(じゅんこ)容疑者(60)を逮捕した。特捜部は籠池容疑者が不正を主導したとみて、補助金申請の経緯などを追及する。

///////////////////////////////////////
安倍は、内閣改造に忙しいようだ。佐川は国税庁長官に出世、籠池夫妻は逮捕。
巨悪には捜査のメスは入らないのだろうか。
こんなことがあってよいはずがない。

内閣改造だって?
馬鹿言ってんじゃないよ。
やめるのは安倍だろうに。
安倍が辞めなければ改造もへったくりもありゃしない。

国政レベルではメスが入らないなら、地方自治体レベルでやればよい。
市民グループよ、がんばれ。
森友問題を明らかにして、巨悪に迫ってほしい。
今治の市民グループも頑張ってほしい。
巨額の税金が投入されるのに、その恩恵は安部のお友達に集まる。
こんな構造が許されていいのか。

このところ、加計学園問題も森友も追及の手が甘くなっている。
安倍の外交手腕が評価されているとか、なわけないでしょう。
それは外務省ががんばっているだけのこと。
本当にマスコミは権力にすり寄るんだから、いやになる。

安倍をやめさせ、新しい内閣を発足させよ。
野田聖子や片山さつきをいれてみたらどうだろう。
丸川は都議選の戦犯だからダメだし、下村もダメだ。
三原じゅん子をいれるなら、国民の不満は爆発し、いい加減な自民党を許さないだろう。国会議事堂にデモにいってやめろということになるだろう。





コメント

民進党のこれから 若手にしてみたら

2017-07-28 10:02:28 | 現代社会論
自民党がこれだけひどいテイタラクなので、野党、今こそがんばってほしいものである。
民進党、レイホウが辞めた。で、だれがリーダーになるのか。
民進党も右から左いるので、まとまりにくいところが弱いところである。
先日、深層ニュースに前原が出て、小さい政府ではなく、大きい政府をめざし、増税してでもデンマークのように国民の幸福度が高い国をめざす、と言っていた。
言っていることは正しい。ただ、日テレなので小さい政府、規制緩和が一番と思い込んでいるキャスターたちはみな理解できないような顔をしていた。
この20年余、日本は小さい政府への道をまっしぐらに走ってきた。若者は物心つくころから規制緩和、規制にドリルは是という思想が染みついている。自己責任とかしみついている人たちにとって大きな政府は受け入れられないと思うが、ヨーロッパもアメリカもリベラルがちゃんと力をもっていて機能している。うらやましい。日本もそろそろまともな左翼がまとまって一大勢力を形成するべきではないか。北欧型の社会をめざすというのなら支持してもいいと思っている。

ただ、前原がいうのもなんだかなあ、と思うのである。
前原は民進党のタカ派である。細野もそう。山尾は保育園問題でいいと思ったが前原Gときいて、引いてしまう。
前原たちは、自民党に入ったほうがむしろしっくりいくような思想である。共産党とは共闘できないという弱さがある。

北欧の大きな政府をめざすという政策は大賛成である。ただ、民進党内の右にかたよった思想の人たちを何とかしないとまとまらないのではないかとおもう。
小西、玉木など若手が名乗りをあげるといううわさがある。
支える体制がしっかりしていれば一挙に若手を党の顔にしてしまってもよいかもしれない。
時機はいまなので、後になればそれだけ不利になるというもの。

まあ、自民党が安倍をおろして、だれをトップにするか、自民党も人材不足なので、これまた大変だと思う。
いずれにしても、いま、政治は大きく動いており、これからの少なくとも10年のためによく考えるべきである。
アジアの中の日本、人口減少、少子高齢社会の日本、北の脅威にさらされている日本、子供の貧困、ひとり親世帯の貧困など格差社会の日本、非正規労働者が増え、それらの人たちの労働環境が最悪の日本・・・・。経済がよいかというと利益は一部に集まり、一般には回ってこないので不満がたまる一方の日本。過労死の日本、災害国日本である。

課題が山積している日本である。

右から左みんな知恵を出し合う時なのである。

まちがってもお友達を優遇して、キックバックしたりするようなことをしているひまはなく、そういうことしかやらない人たちは政治の世界から即刻退場してほしい。

稲田が辞めるとか。
荷が重すぎた。
田舎から出てきたお姉ちゃん、まつげカールの時間に多くをかけているような人には防衛大臣なんかできるわけないだろう。
そんなこと初めからわかっていたのにねえ。
レイホウももとはグラビアアイドルかなんかだったので、議論をとことんやって論破するというような練習が足りない。中身がいまいちなので、どうしても浅い議論しかできず、核心をつくことができないのが残念。
稲田もレイホウも期せずして男性票(ああいうタイプが好きな)によって成り上がった人のように思える。

なりふり構わずとはいわないが、とにかく人生をかけて政治に没頭する弁のたつ人材がいま求められているのではないだろうか。スーツやカールはいらないんだよ。
市川房枝だって、土井たかこだって、それなりにおしゃれだったが、嫌みじゃなかった。男目線意識のおしゃれでないところが万人に受け入れられたと思う。
市川房枝なんかイッセイミヤケを愛用していたしね。


コメント

4月2日に今治市の職員が官邸を訪れたが官邸の記録は廃棄されたので明らかにできない

2017-07-27 12:00:56 | 現代社会論
閉会中審査で森ゆうこ君が追及していた件
4月2日に今治市の職員が官邸を訪れたが官邸の記録は廃棄されたので明らかにできない。ふうーん。
廃棄したって本当だろうか?
それじゃあ、きくが、いつも廃棄しているんでしょうか?
前年はどうだったのでしょうか。
官邸にだれが出入りしたか、記録がないとはいわせない。
あるのに廃棄したことにしているんだろうとおもう。議員会館なんかは5年保管しているっていうから、官邸も同じルールだと思うが。

または、このときからにわかに廃棄することになったのかもしれない。
あったことを隠蔽するための工作だよ。

どちらにしても、今治市の文書では明らかなんだ。今治市の職員が官邸を15時から16時半まで90分訪れたってことは確か。
トイレにでもいったのか。

官邸側はそのことを公表されるのは、ひどくいやなんだろうね。

なぜか。
申請の前に関係者と会ったなんていったら最後、これは罪にとわれるから、口がさけてもいえない。

廃棄したっていう段階でもうこれは黒だよね。

そこまでしらをきるんだろう。

弾劾だよ。
コメント

安倍政権の終焉 2017年夏 とうとう終わりが来たんだね

2017-07-26 15:35:17 | 現代社会論

東京の人間は不正がきらいだ。
素手でまともに戦わず、苦労しないで、口利きや裏口でおいしいポストを得ることを非常に嫌う。
愛媛の人は知らないが。
だから、今回の加計学園問題は到底容認できない。
もう、アベの顔も見たくない気持ちなのである。

しかも、変な防衛大臣を任命して、まともにやれないのにかばって罷免もできない。隠蔽し、自衛隊をまとめる力なんかまるでない。
というかムリなのである。そもそも。
あの、センスの悪い防衛大臣をだ。
なんで切れないのか?
そういういわばおんなを見る目がないとしかいいようのない大臣起用の采配も許せない。
だから、とくに女性の支持率は下がるのである。

それにしてもなんであんな変な恰好しているんだ。稲田は。

毎日、鏡ぐらいみて家を出てくるんだろうし、家族もいるんだろうに、あの最低なセンスは受け入れがたい。
イヤリングをちゃらちゃらさせて、頭にお花の髪飾りなんかをつけていつまで女子大生をやっているのかと思う。
田舎から出てきたお姉ちゃんじゃあるまいし。年齢とちぐはぐすぎる。

とにかく、安倍政権をやめにしてほしい。
次の首相?安倍の息がかかってない人ならだれでもいいと思える。

政治の再編を至急やってほしい。

ヨーロッパも極右を止めるために左翼が立ち上がり、一定の効果を上げている。
日本ももう限界だ。早くしないと手遅れになるのである。

福島みずほ氏のサイトからお借りしました。
コメント

加計学園の獣医学部は白紙にーほかの法人にやらせよう

2017-07-26 14:36:37 | 現代社会論
こんな真っ黒な不正によって設置がきまった獣医学部はやめてほしい。
白紙である。
もし、やるなら加計学園以外の学校法人にやらせるべきである。
総理を後ろ盾にして横車を押して開設した学部なんて、やるべきではない。

不正によってできた大学なんて教育の場としてふさわしくない。

他の法人にやってもらおう。

コメント