ぼくの近代建築コレクション
東京の都心と下町を中心に、戦前に建てられた古い建物の写真を投稿していきます。
 




紫ペットショップ。文京区小石川2-24。1989(平成1)年4月9日

写真右のアーケードはえんま通り商店街のもので、こんにゃく閻魔の前の通り。JR大塚駅へ通ずる千川通りである。写真の建物は正面が「紫ペットショップ」という店の横側。家の後ろ(写真では左側)は高橋製本。写真手前の空き地は「百点」という店が取り壊された跡だ。



羽鳥砂糖専門店、畑中書店。小石川2-24。1988(昭和63)年3月13日

1枚目の写真から北へ5・6軒目の辺り。えんま通り商店街には写真のような古い建物がまだまだあったような感じで、もっと丁寧に記録しておけばよかった。「砂糖小売専門店」とは珍しい。主に和・洋菓子店がお得意なのだろう。そういえば我が家ではこのところ砂糖を買ったと聞かない。ぼくが糖尿病のせいかもしれないが。
ストリートビューを見ると写真の2軒の古い建物は残っていた。砂糖専門店は「さと和」というカフェになっている。砂糖からの店名かと思ったがそういうことでもないようだ。その店も1年前に閉店したそうだ。いよいよマンションが建つのかもしれない。

コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )