都市徘徊blog
徒然まちあるき日記

東京新旧写真比較(1991/2017) No.57 永代橋2

IBM前の親水公園から永代橋
所在地:中央区日本橋箱崎町19
Photo 1991.8.11(マウスオフ
Photo 2017.11.23(マウスオン
(画像にポインターを重ねると画像が切り替わります。)

昔撮った写真をiPhoneに取り込み、Perfect BA というiPhoneアプリを使用して同一ポジションから重ね撮り撮影。帰宅後、Photoshopで同じ画角になるようにトリミング。

現場で試行錯誤してる間に、雲が増えて日が翳ってしまったのはちと残念。

26年を経て、佃島方面の変化はやはりかなりのもの。

手前の親水公園部分は91年当時、出来て間もなかったので植栽の木も小さかったが、今では少し大きくなっている。東屋や手摺は26年前と全く変わらず。手前はあまり変わっていないが、永代橋の向こうに見える佃島方面の景色が相当変わっていて、こうして比べるとやはり驚かされる。

Site Y.M. 建築・都市徘徊Cityscape of Tokyo

#東京新旧写真比較  #東京新旧写真比較 中央区  #街並み 中央区
#眺望  #橋  #海・川・池  #高層ビル   タグ一覧

1993.3.20 Sat Athene〜

09:30 起床。最後の2、3日はスケジュールをゆったりさせて、のんびり起きた。
10:30 ホテルをチェックアウト。昼過ぎまで荷物をホテルの1Fで預かって貰う。

11:00 朝食。今日も例のお店にお世話になる。790Drs。本当に美味しい。

11:30 市内を散歩。金のネックレスに出会う。

また昨日の丘の方へ向かう。破れた柵の間から入り込んだら、絵はがきでも見たアクロポリスの丘の景色に出会えて感激する。

アクロポリスの丘を南側へ回り込み、劇場跡へ向かう。

12:00 200Drsを払って見学。今日も日差しは強く、暖かい。

劇場跡の上段から(2枚の画像を合成)。

最前列の座席部分

劇場後方の丘から。菜の花?がたくさん咲いていた。

劇場後方の丘からフィロハポス記念碑のある丘方面遠望

#街並み 海外  #眺望  #パノラマ  #山  #公園  #塔
タグ一覧

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

東京新旧写真比較(1990/2017) No.56 永代橋1

IBM前の親水公園から永代橋
所在地:中央区日本橋箱崎町19
Photo 1990.5.13(マウスオフ
Photo 2017.11.23(マウスオン
(画像にポインターを重ねると画像が切り替わります。)

現場ではバッチリ同じポジションから撮ったつもりでも、拡大して重ねてみると、完全には重ならないことが多い。あと50cmか1mほど上流側で撮影すべきだったようだ。

1990年撮影の写真の左端にあるビルは現存。橋の向こうの倉庫も今も同じ。

大川端のマンション群は1990年時点ではまだ建設中で、今のように林立する状況になるとは予想できなかった。

#眺望  #橋  #海・川・池  #船  #高層ビル   タグ一覧

1993.3.19 Fri Athene

20:00 ホテルをまた出て、一人でリカヴィトスの丘のケーブルカーに乗りに行く。

20:30 ケーブルカー(350Drs)に乗る。夜だが、結構観光客が来ている。日本人は全然いなかったが、上に行ってからしばらくしたら2人の日本人がやってきた。

やはり夜景はきれいだ。アクロポリスの丘がライトアップされていた。残念ながらパルテノン神殿はライトアップされていなかったが、エレクティオン神殿が光を浴びて輝いていた。この丘じたいも照らし出されていたので、やや手前が眩しかったが・・・。

21:00 ケーブルカーで下山。麓の雑貨店で700Drsで小さな瓶を買う。ちまちました買い方が多いけれどまあよい。そのままホテルへ戻ろうとしたのだが、夜だったのでちょっと道に迷ってしまった。

21:40 ホテルに戻ってシャワーを浴びる。後半になったらぬるくなってしまった。途中、せかすように「Finished?」と聞いてきた奴がいた。

22:30 明日は帰国だ。荷物をまとめて寝る。

#街並み 海外  #眺望  #山  #夕景・夜景   タグ一覧

1993.3.19 Fri Athene

15:00 フィラパポス記念碑のある丘へ上る。絵はがきそのままの風景が見えて感動する。もう一つの絵はがき風景の場所は遺跡公園の中で見ることができなかったが・・・。

アテナ・アルケゲテス門(Gate of Athena Archegetis)

16:30 プラカ地区の土産物屋街へ行く。結局、オニキスの箱、Tシャツ×2枚、ギリシャ音楽のテープ。銀細工、地図、ペーパーナイフを買う。いろんなものを買ったなぁ。

18:00 アギオスエレフテリオス教会近くの喫茶店でカプチーノダブルを飲む。結局今日も結構疲れてしまった。

18:30 ホテルに戻ろうとしてK氏に出会い、今日も例のレストランへ行く。行ってみたらS君が既に食べ始めていた。席について注文してから話などをしていたら、突然S君が不調を訴え、席を立ちホテルに戻って行ってしまった。後で聞いたところでは、店のすぐ外でめまいを起こして倒れ、隣の雑貨屋さんの人に水を貰ったという。私はミートボールを食べ、野菜スープを飲む。

19:30 ホテルに戻る。

#街並み 海外  #眺望  #山  #教会  #モニュメント