上砂理佳のうぐいす日記

銀座中央ギャラリー「10×10版画展」は無事終了。お越しいただいた皆様、ありがとうございました★

「ため息」知子ちゃんとペア・ダンス★

2015-12-01 | 15-16 コンペとショー
2015長野NHK杯、男子以外の感想は…ちょっとペアとダンスが寂しかったような。
毎年のように来てた、ダンスのデイビス&ホワイト組やペアの川口&スミルノフ組・パン&トン組がいなくて、個人的には盛り上がりに欠けました。
ダンス中継中に、デイビス&ホワイト組の過去映像が何度か流れましたが、あのスピードとキレとパッション!華やかさ!オーラ!
あんな凄いカップルはなかなか現れないもんなんだな~貴重なものだったんだな~と、今になって痛感した次第。ヴァーチュー&モイヤー組も品格があって良かったんだけど、「あふれ出るもの」が好きな私としては、やっぱり「メリ&チャリ」です。
でも、シブタニ兄妹、良かったですね!「滑るように滑る」二人です。お兄さんの「ひでおさん」のイケメン度がアップしてるのがいい(笑)。EXの「月の光」なんて、涙モンでした。美しかった!
平井絵巳ちゃん達の組を、新カップルのクリス&村元組が抜いてますね。この組は飛躍しそう!村元さん、シングルの時より華やかになって、ハツラツとしてる。すごーく可愛い!
なんというのか、女子選手って、男子選手とカップル組むと、急に女性美が増すような気がする。毎日一緒にいるからフェロモン的に変わるんじゃないだろか(笑)。

ペアはいよいよ4回転時代突入!で、えらいことに。スローもツイストも「4」だと迫力ありますね~。現在№1のデュハメル&ラドフォード組が、サイドバイサイドもスローもルッツジャンプを持ってるのが強みで、私はこの組のダイナミックさも大好きです。メーガンさんのムキムキの筋肉!ペアの女子は、上半身、特に腕と胸に筋力がつくらしいですが、バーベルでも持ち上げそうな素晴らしさ。
中国の若手カップルも美しくなってきたし、ボロ&トラ組も復活してくるし…ああここに、日本のペアがいたらなあ。
成美ちゃんたちが衝撃的に解散してから、木原君は須藤さん(だっけ?)と組み直して順調そう、成ちゃんはロシアの人と組んでたけど、先ごろ解消したんですね。
成ちゃんのかつてのパートナー、マービン・トラン君はアメリカ女子と組み直して、国籍もアメリカに変更?
…成ちゃんもマービンも、解散してから順調とは言えない。やっぱり高橋&トラン組は、ベストカップルだったんじゃない?今からでも(もう五輪云々はおいといて)再結成しないかな。勿体ないような気がしてなりません。ペアって、「ベスト・パートナー」と組むのが難しいんだなあ。

女子は、真央ちゃんがちょっと元気がないような気がしましたが、確かに復帰してから「上手く行き過ぎ」な感もあったので、ここらで小休止。でまたシーズン後半に上げていってくれれば。私、蝶々夫人の衣装は、もうちょっと明るいピンクに近い紫がいいように思います。今のラベンダー色が真央ちゃんの「勝負色!」なのは百も承知なんですが、TVで見るとくすんだグレーに近く見える?現地ではもっと鮮やかなのかな。私だったら、純白の衣装にすると思います。そしてキラキラをいっぱいつけて!金糸銀糸で中国刺繍みたいにして!
そして髪の毛をもっと高い位置で結うかな?高い位置にすると「高貴感」が増すように思うんです。
しかしなんつっても、輝きは宮原知子ちゃんにあり!でした。SPの情熱の踊りも、FSの優美な滑りも、圧巻でした。
小柄で華奢で大きな波が無く、京都人的「おっとり」優等生な知子ちゃんでしたが、ジャンプの回転不足をコツコツ治してきて、なおかつ表現面も磨きまくってきました。
今季はプログラムが「当たり」で、大きく成功するシーズンになりそう。
欧米人的な「お色気ムンムン」ボリューム感がない分、たおやかな女性美がきらめいていますよね。あの背中のラインなんて、超絶美しい!大きな目も、表情をつけるのに有効な武器。
コツコツ努力で上がってきたような知子ちゃんの、今後の展開が楽しみでなりません。

しかしFSの曲「ため息」って、F・ヘミングで有名だったのか。あの清らかな旋律、「はつ恋」って感じですよねー。CDあらためて聴いてみようかな★
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長野NHK杯・男子★ | トップ | 浮世絵考★ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿