上砂理佳のうぐいす日記

「夏への扉」展では暑い中、たくさんの方にお越しいただき誠にありがとうございました!★

優勝する気かい~

2005-02-10 | ジョニー美しきワルツ
ジョニーネタをいつまで書く気か。
私は他人様より一つのネタを咀嚼するのが遅いのよ。ビデオを見るのも超遅い。今、まだ2003年シーズンのGPで見損ねているのがいっぱいある(笑)。
どうやら、モスクワの世界選手権で「隠し玉」EXを披露するつもり?のジョニー。
某大手掲示板でも書いてしまったけど(2ちゃんではない)、私はこの「Russian song about Napoleon」ってチャイコフスキーの大序曲「1812」だと思うのよね。

私の高校時代からの友人Aはクラシックに強い。
コイツは某R銀行のOLをやりつつ、フルート奏者もやってるの。仕事中だけど早速メールで問い合わせ。
「ナポレオンに関するロシアの曲って何だと思う?『皇帝』?でもあれベートーベン?」
「『皇帝』はナポレオンの事じゃないよ。チャイコフスキーじゃない?」
…で、押入れを探す。ゴソゴソ。父の遺品のCDコレクションが(そんなえーもんか)少しウチにはあるのよ。あったよ。「1812」!

聞いてみる。
あ~このイントロ。ええわー。んで、どっかで聞いたメロディだ。
ンチャチャチャ♪チャチャチャチャ♪チャッチャッチャー♪
このサビは最近聞いたな…最寄りのパチンコ屋かスーパーだ。
あ~この展開~。はい、みんな誰でも知っている。おなじみの豪華絢爛「1812」ですだ。アイスダンスでは良く使われてるかな。

ジョニー、この曲でどう滑るつもりよ。
これ、解説書には「ナポレオンのロシア侵攻を退けて勝利をおさめた、ロシアの祝祭的な名歌」とある。も一度友人Aにメール。
「この曲をロシア国民の眼前で披露するのはいかがなものか?」
「いいんじゃない?有名だし。長野で『蝶々夫人』やってる人がいるのと同じじゃないの?」
…ちょっと違うと思うけど。
これねえ。好きよ。いいんだけど…このド派手節、どっちかっつーとプルさん向きよ。優勝なさってこそEXで映えるナンバーよ(笑)。
もしも5位でこれ滑ったら、かなりツライものがあるのでは…わざわざこんな曲を用意するって事はジョニー、相当自信あり?メダルどころか、あんた優勝する気かい~!
しかも自前振付でなく「オフシアンニコフと一緒に作る」って書いてある。
この人、クリロワのパートナーだった人よね?(ソコロワちゃんとの仲はどうなったのだ)
わざわざ別予算を組んで(笑)「おとっとき」EXを作るなんて。
そりゃ「Unchained Melody」はロシアではウケなさそうに見えるけど…(ロシア人は大体「ゴースト」を知ってるのか?謎)
I'm hoping to perfome it at worlds…ってトコロに「ジョニーの本気」を見る私よ。いやでもフタを開けてみたら、Russian Song=コサック民謡だったりして。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アウトサイドは出来ない? | トップ | 今日から出張~ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お仲間です (ひょっとして)
2005-02-13 21:21:19
ひょっとして、お仲間かと。

亡くなられたお父様のCDコレですか。うちは生きてますけど、聴けないクラシック・レコードがわんさとあります。ちなみにウラジミール・アシュケナージは姉が置いていったものです。

昔は本当によく聴いたんですけど、今は殆ど。曲が思い出せず、聴いてから思い出す事もしばしば。で、お勧めがもう一つ。パガニーニの「カンタービレ」なんてどうでしょう。

あそこの掲示板、今あらしが来てて書き込みづらいです。たぶん、裏事情ばかり知ってて、本当にスケートをきちんと見ていないマスコミ系の人だろうと、私は思ってます。美姫ちゃんも由希奈さんも好きなのに、悲しいですよね、ああいうひいきの引き倒し合戦。

ただ、美姫ちゃんのリンク外言動は、世間知らずやなア、このコ。と思うんですが。

勉強はできそうにないし、スケート取ったら何も残らないからしょうがないんでしょうけど、深く物事考えず言ってるなあ、と受け流しています。ジョニーもその傾向ありますよね。あまり勉強できそうにないし。哲学的思慮とか、数学的思慮とか、何も感じられませんもんね、数々のコメント。まあ、スケート超一流だから、それで生きていけるんでしょうけど。たまに面白いこと言ってるので、それがポイントですが。

ジョニーの写真、いっぱい撮って来ますね。

私がHP作るまでは相当時間がかかるので、宜しかったらそちらで載せていただけますか?
返信する
ご考慮ください (うぐいす)
2005-02-14 11:36:31
私が留守するって書いてしまったからこういうコメントをいただくのかしら。

私は選手は皆「賢い」し「大人」だと思っています。若くして世に出るには、1を聞いて10を知る理解力と、豊かな感性が無いと不可能ですから。「~ですもんね」と言われても同意出来ないし、そういう文章は書いてこなかったつもりですが。

学校の成績やらインタビューでの受け答えやらでどういう感想を持つかは個人の自由ですが、ここはコメント欄も含めて不特定多数の方が見ている、という事を考慮したうえで文を書いてください。演技に関して「良い悪い」は言っていいと思います。が、人格を否定するような記述は中傷にあたります。

今回は削除しませんが、私には一方的にコメントを削除する権限がありますので、どうぞご理解ください。

HPはもし作るとしたら、仕事のほうで、なので、スケート話はコラム的にしか載せないつもりです。今は時期的にフィギュアの話を多く日記で書いてますが、その事ばかり考えてるわけではないのです。
返信する
削除依頼 (失礼しました。)
2005-02-14 21:35:22
表現が不適切だったので、中傷になるというのであれば、削除ください。

その事ばかりとは、私も思ってはいませんけど。

仕事を持っている人間なら、「そのことばかり」の訳ではない、ということは大体お分かりだとは思います。仕事をしていない人間に見られたんでしょうかね。

言いたかった事は、日本だろうと外国だろうとスポーツ特待と下駄履かせというのは依然存在するわけでして、フィギュアも例外ではないでしょう。選手は、得意分野の競技では研鑚を積んでいるけど、話し振りから日頃何を考え、何に興味があり、どういう価値観か、というのはある程度推測できるものです。全てではないですけどね。

大学に行くのも、本来何を学びたくて、将来どういう仕事がしたくて、が先に来るのであって、

それが完璧に欠落している話の内容のどこに、「大人」だとか「感性」を見出せるのでしょうか。

選手としての技術・技能については賞賛しますけど、それ以外のものは、まあ、見ない方が良かったな、というくらいに捉えていただければ幸いです。



返信する
お返事有難うございます (うぐいす)
2005-02-15 23:42:50
削除はいつでも出来ますが、読んで下さってる方に私の考えを理解してもらう機会になるかもと思い、そのまま載せる事にしました。

少し、私の返答が表現不足だったかもしれません。

いつも思いますが、その選手の真実なんて、家族か親しい友人かコーチくらいにしかわからないと思います。ファンはまさに「推測」で推し量るしかない。それが「良い推測」ならば、公共の場で話の種にしても構わないと思いますが、「あの選手ダメだよ。人間として」という話をなぜわざわざネットという場でするのか?さっぱり解りません。何か個人的に被害を被ったならば(怪我させられたとか)理解も出来ますが。

「スケート以外に何も出来ないじゃん」って感想を個人的に持つのは構いませんが、それを見知らぬ他人に向かってあたかも「真実」であるかのように吹聴する権利は、私にもあなたにもありません。ここはウィアー選手や安藤選手のファンの方も読んでいるのです。

安藤さんは私も実際会って少しおしゃべりしましたが、普通の高校生のお嬢さん、という感じでかわいらしい印象を持ちました。他の選手も皆、感じよく思いました。私にはそれで充分です。

「あなたは何も知らないのよ。スポーツ界の現実はね・・・」という話題はいつの時代も良く出ますが、私は「?」と思う事は聞かないようにしています。自分の感覚のほうを大切にしたいからです。

気を悪くさせて申し訳ありませんが、どうか御自分のHPを作られて、そこで思いをつづられることをお勧めします。私自身ももう少し気をつけて日記を書こうと思います。



このお話はいったん終わらせて頂きます。読んで頂いて有難うございました。世界選手権は楽しんで来てください。
返信する

コメントを投稿