上砂理佳のうぐいす日記

「夏への扉」展では暑い中、たくさんの方にお越しいただき誠にありがとうございました!★

パキスタンの洪水★

2022-09-04 | うぐいすよもやま日記
今日のニュースを見て初めて知りました。なぜもっと大きく報道しないのだろう?
国土の3分の1が水に浸かるって!
日本に置き換えたら、北海道以外すべて沈没。。。というイメージだそうです。まさに「日本沈没」じゃないですか。
豪雨とヒマラヤの氷が溶けて川があふれ、凄まじい勢いの濁流が建物を押し潰していく動画を見ました。恐ろし過ぎます。
今度、水が引いた時には大量のゴミと泥が出て。。。復興もまた大変。
地球温暖化が招いた悲劇と、パキスタン政府が声明を出していましたが、だからといって急に事態が良くなるわけでもなく、これからも地球規模でこんな大災害が続くのでしょうか。なんだか気が遠くなってきます。
日本もついこの間、浸水でひどい被害だったし、他人事でなく本気で防災に取り組まないと。
とりあえずパキスタンには、寄付金送るしか術がない。。。★
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミラーライアー4★ | トップ | エモジさんのリングノート »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿