上砂理佳のうぐいす日記

「夏への扉」展では暑い中、たくさんの方にお越しいただき誠にありがとうございました!★

迷宮入り?&空席くれ~2

2006-11-19 | 06-07 コンペとショー
謎のゴールデン・スピン…
日本列島津々浦々のファンが右往左往してたという…んなこたないか。
でも昨年が中庭君出てたから「で、出てもおかしくないっ。大ちゃんもっ。」…そこが落とし穴だっのかっ。
私が貼ったスレッドでも一応、男子SPのリザルト出てましたが、一位はロシアのリューシン君、二位が昨年優勝者のウルバス君。トップが55点台だから、やっぱ大ちゃんが出るのは変だった…。でもクロアチア語のほうのHPにも名前あったよな~。
イザ出ないとなると寂しかったりして。それか、本当にエントリーしてて、直前でキャンセルしたのかなー?結構フィギュアってそんな事もあるし。何より、欧米って時々オンライン関係が超いーかげんだったりするし。
思い切って書いちゃうと、もし「正式エントリーしてて、健康上の理由でとりやめた」…のならば「Withdraw(棄権)」って名前出ますよね。リザルトの下に。
でもwithdrawが出てないので、やっぱりエントリーそのものの表記ミスだと思うが。私の推測だけど。
いかがなんでしょう。大ちゃん、帰国して真相を語って下さいや。
そうそう、日本のダンスカップル、リード姉弟はコンパル4位発進ですね。見たいわあ~。

Gスピンで、私の中では影薄かった「ボンバー!」ですが、BSの男女SP見ました。
女子は接戦で見応えありますね。ロシェット、マルケイ、ポイキオ、美姫ちゃん、マイズナー、カルベッツ、ユナちゃん(ゆなきむちゃんだと“ゆきなちゃん”と紛らわしいので、ユナちゃんでいきます)。
…滑走順もユナちゃんに有利だったかな。でも、スケカナSPではトップバッター、今回は最終って。「ロクサーヌ」を見ると大ちゃんを連想します。「少女のバンプ(娼婦)」という感じで凄みすらあります。FSの曲がとても好きなので、もう転倒しないで頑張って欲しい!
今の美姫ちゃん見てたらもう、「ジャンプ絶対失敗しない!」って感じがするね~。勢いに乗ってるかな。アップでも3-3が力強い。今年は美姫ちゃんの年になるのかなー。気持ちと技術が上手く噛み合ってきたというか。
キミーちゃんがちょっと精彩を欠いてて残念です。緊張していましたね。ユナちゃんがキミーを上回るとは思わなかったなあ。そして、ロシェットは転倒してないのにディダクション1ついてるのは…タイムオーバー?ポイキオちゃんがジャンプ3つとも失敗で残念。でも、美しいポイキオちゃんが好きだなあ。
(女子解説はみどりちゃんなんですが、風邪をひいてはったようですね)

男子SPは小塚君、南里君、アルバン、ジュベール(解説はまたまた佐野稔)。
クリちゃんとドブリン映してよ~。クリムキン久々なんだから!アンドレイとパトちゃんも映せ!(アンドレイ、転倒してないよね~)
小塚君、最初のアクセルは高くて素晴しかった!コンボがきちんと入ってたら、多分3~4位につけてたと思います。質が高いスケート。
スピンがタイトでステップもいい。本当に惚れるよーな足さばき~。リンクに出て行く時のちょっとした仕草、足を大きく開いてグイングインとエッジを倒すところなんか、ニク~イ。テクニシャンというか、魔法のスケート靴を履いてるかのようです。
大ちゃんは「一蹴りでグーンと伸びる」スケートなんだけど、小塚君はまた違う魅力ですよね。ちょっとスタミナが心配なので、FSを注目しませう。第一グループ(7位以下)が皆ほぼ変わらない点数なので、明日は6~7位には上がれると思いますが。周りの選手次第だけど。
それにしても今回は久美子コーチなんですね。ミスしても、笑って「おーわったー^^」ってルンルンしてるとこが可愛い(ルンルンって…笑)。ああ、プレッシャーの無い立場でいいなあ…(本音)。
南里君、2ミスあったけど素晴しいです。踊る事と滑る事がうまく合致してて、伸びやかになってきた…親友の大ちゃんの影響が大きいか!?もうあとひとつ壁をブチ破ったら、大きく飛躍出来そう。頑張れ!
すっかり華の出てきたアルバン。どーしたのだアルバン!(笑)。
世界Jrの頃は地味~だったのにねえ。やはり、プロデュース次第で選手も変わるもの。しかし彼を見てると「キテレツ君はフランス伝統のワザ」という格言が身に沁みますね。いつまでこの路線でいけるのか?という感じもしますが、こーゆー人いないと面白くないもんね。
トリは「007」の世界に浸りきってるジュベールです。
ね~。もういい加減この世界から脱皮しようよ~(笑)。ヒーローモノね…。最初に見る時は良いんだけどこう、「何度も何度も見たい!」気にならんのよ。大ちゃんのチャイコフスキーと、この「007」を同一線上で語って良いものか(?)
でも、男気とガッツ溢れるジュベはやはり魅力的ですね。彼が居ないとやはり「エリック・ボンバー!」は始まらない。4-3の3Tでややステップアウト気味だったとは言え、一応今季の男子では初のクワド込み・完璧SP。スピンも正確。なのになのに、クワド無しののぶりんと大ちゃんの方が得点が上って…。
新採点法って一体。それでいいのか?

あ、今、男子FSを現地ではもうやっている模様。
またまた大トリはジュベ!(仕組まれてる?)アルバン、GPF進出は?
しかしゴージャスな、まるでアイスショーばりの会場。いつも「ボンバー!」は(ええ、ラリック杯の頃から)豪華なんですよね。無駄に豪華というか(笑)。だってー。ショートサイドなんか、お客さんカラッポではないですか。年々客足が遠のいてるのだろうか。叫びたい!
その空席くれ~!
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボンバー!&ゴールデン | トップ | 男子黙殺? »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすがオシャレざんス (まもー)
2006-11-19 11:25:17
リンク会場が、昨年に観たときもそう感じました。それに比べて、日本の味気なさ...。プールの飛び込み台らしきものもそのままなのを見たし。でも、数年前までは全日本にキスクラも無かったと聞きましたので、まだましですか?
ゴールデンスピン、この件で日本の大ちゃんファンの間ではこの大会名が記憶に残りますね。

今回、男子はめでたくフランス勢が二人も表彰台に乗りましたね!アルバン君に何があったのだ!?
返信する
邪道なたのしみ (ぷかどんどん)
2006-11-19 14:18:14
こんにちは。女子SPは美姫ちゃんとユナちゃんが僅差!今夜の放送が楽しみです。まあ、実はさっきリザルト見ちゃったんだけど。結果がわかってても楽しみなんですよね、スケートって。そして、もうひとつの邪道な楽しみは、カイセツ!!中国大会では、「おう、結構まともにしゃべれるのね、佐野さんたら。」でしたが、今日はゴールデンだしね、美姫ちゃんだしね、みどりさんもいるしね。もう、楽しむしかないですわ、ある意味・・・。それにしても大ちゃんはいずこにいるんでしょうねえ。便りのないのがよい便りか?
返信する
キャッチしました (こま)
2006-11-19 14:50:04
今回はキムユナとジュベールがわたしは心に残りました。
キムユナは16歳と思えぬ豊かな表現がよかった。で、ジュベールの滑りは別格と感じました。たしかにまた?と思ったけど。
空席・・・いっぱい空いてましたよね~。中国大会も。
NHK杯は満席なんでしょう?うぐいすさんの叫びしかと受け取りました。わたしが受け取ってもどうにもなりませんが。
テレビ朝日は男子シングルをないがしろにしてるのでしょうか。わたしもメールだしました。でもお願いメール調。効果のほどいかに?出さないよりましかな。
返信する
発見!? (ぽこ)
2006-11-20 01:42:41
某所の報告によると、モロゾフにくっついておフランスにて練習なさってたようですね、トムクル(笑)
しかし、キャンセルしたあとくらいにエントリーに名前が載るって…志村ー!逆逆ーっ!
結局人騒がせだったのは、大会のWebスタッフだったってわけですね。
とりあえず生存確認できて安心しましたけども
返信する
行方不明者無事保護 (うぐいす)
2006-11-20 10:25:26
…という感じでしょうか。岡田君もといトムクル。
いちおう、私、ザグレブの事務局にメールで「高橋選手はなぜエントリーから消えたの?」と問い合わせましたが、多分返信は返ってこないでしょう(笑)。

>まもーさん、無駄にゴージャスな(笑)おふらんす大会でしたが、あれ、選手は滑りにくくないんでしょうか。照明が暗いし。客席が赤ってのもすごい。
FSでもやっぱり空席いっぱいありましたねー。チケット代が安いのかな?日本は高くて取れなくて…やっぱり欧米移住したほうがいーね。フィギュアファンは。とほほ~い。

>ぷかどんどんさん、無事捕獲されたようですね。
まあ良かったのかな~。良かったことにしとこ。
しかし、史上空前円のお騒がせ度でしたね(笑)。こらっ!って感じ^^;
解説は大会ごとにコロコロ変わりますねえ。なぜ急遽みどりちゃんなんだろ?美姫ちゃんだからかな。風邪が痛々しかったですが。佐野稔氏はずっと大人しくマトモですね。M岡君よりはいいか、とは思いました(笑)。
女子は確かに接戦で見応えありましたが、男子の放映が犠牲になってるのは納得いきませ~ん!

>こまさん、ユナちゃん、私も一番印象に残りました。エリック終わってから「あげひばり(変わったタイトルだなあ)の感想書こうと思ってたので、また。
ジュベール、さすがにTOPの風格でしたね。フランス杯では男子で4回転に挑む人が多くて「あっぱれ!」ではないでしょうか。アルバンはああいう役どころだから、あれでOKかと(笑)。
ジョニーはロシアでクワドに挑むかな。ロシア男子勢は全員4回転ジャンパーなので、負けてはいられないよ~!

>ぽこさん、トムクル、お騒がせでしたね(笑)。
フランスで一緒に練習してたんですか。では、大会も観客席で見てたのかなー?
大ちゃん、ブログあるんだから、「今ここで練習してますー」くらい1行でいいから書いてよ(笑)。生存確認ということで、みんな心配しますよねえ。
きっと次のブログ更新もまた「ポエマー」になってる気がする(笑)。
返信する
ひと安心 (ぷかどんどん)
2006-11-20 10:48:21
おはようございます。またまたおじゃまします。大ちゃんはフランスで捕獲されましたか。美姫ちゃんのフリーの後、観客席映したら大ちゃんがお口あけて観戦してるかもっと思って目を凝らしたんだけどいなかった~。いればおもしろかったのにな。本人は日本中の大ちゃんファンがあたふたしてたの知らないんでしょうねえ・・。                                          それにしても、2時間も使ってなんで男子は放送しなかったんだろうか?SPくり返し放送しなくてもいいと思うんですけどね。 
返信する
観戦してる時間も惜しんで練習かな? (うぐいす)
2006-11-20 11:47:52
捕獲成功…と公認サイトさんにありましたね。捕獲ってのもなんだけど(笑)。まあNHK杯に向けて頑張ってくれるでしょう!
ブログにも書きましたが、関西では深夜の男子FSはトーゼン無く(いつもGet Sportsでなく「虎バン」というのをやっている)悲しい・悲しいです。
女子のSPの繰り返し、無駄だと思う。私もテレ朝に抗議しましたんで、ぷかどんどんさんも、よろしくご協力下さいませ。
(小塚君が出ても無視なんて信じられない~)
返信する

コメントを投稿