Color

今日はなにいろ?

映画のプレゼン「エド・ウッド」

2007-03-16 11:57:49 | 映画
才能はあるのだけど、チャンスがなくて世に認められない人、と言うのは数多くいる。
たとえば「モンパルナスの灯」と言う映画。
モジリアーニの一生を描いた映画なのだが、とにかく悲しく暗く辛い映画。
貧困との闘いで、若くして命を落としてしまう。
才能があるから、尚更悲しい。
死んでから2年経って彼の作品「プラン9・フロム・アウター・スペース」が「史上最低の映画」を与えられ、最低監督と称されたエド・ウッドの場合はどうだったのか…。
女装癖、アルコール依存症等私生活でも波乱に富んだエド・ウッドの半生を描いた映画、それが「エド・ウッド」です。



1995年 米

監督 
ティム・バートン

出演者
ジョニー・デップ
マーティン・ランドー
ビル・キューザック



この映画に流れるもの、それはティム・バートンの「愛」そのものです。
ティム・バートンは自身を「エド・ウッドだ」と言うくらい、エド・ウッドを愛している。その愛が満ち溢れている。
本当は始終貧困に悩まされ、最後はアルコール依存症で命を落とすほど、追い詰められていたのに、ティム・バートン監督は苦しんでいるエド・ウッドを撮らず、映画製作にのめりこんでいるまるで少年のようなエドを描いた。
映画の中のエド・ウッドは、だからとっても明るい。いつもめげないし、前向きで、ハッピーです。
そのエドを演じたジョニー。彼がとってもいいんです。
まるで少年のようなキラキラとした輝く目をしている。
(ジョニーの女装も必見
それと、ベラ・ルゴシとの交流が心温まる。
いたるところにティム監督らしさも登場し、ジョニーとティムコンビが作り出した最高傑作である、と、私は思ってます。

<メモ>
この作品によってエド・ウッドの知名度は飛躍的にアップ。その作品も映画館で上映。観客は「最低すぎて最高」との感想を残している。
ちょっと観てみたいような気もする…。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (konnitiha)
2007-03-17 01:14:23
たしかにこの映画で知名度あがりましたね。
返信する
おぉ! (ガオ)
2007-03-21 03:57:19
『モンパルナスの灯』を登場させてくれるなんて♪
アタシこの映画大好きなんだよぉ。
モジリアーニの妻を演じたアヌークさんが
すごくいいんですよね。そしてラストが
腹黒い映画なので、世知辛いって感じです。
また観たくなっちゃったな。

そして『エド・ウッド』いいよね。
個人的には、この二人のコンビだったら
『シザーハンズ』の方が好みなのだけれど
でも、『エド・ウッド』も、
ティム・バートン監督らしい感じがありますよね。
でも、アタシがジョニデから少しずつ
心が離れていった時期でもあったので
観た当時は今より辛口だったかも(汗)
なので、ひさしぶりに再見したいな。たぶん
あの頃より、この映画が好きになっていそうな予感♪
返信する
どっちもまだ未見です。 (なっつん)
2007-03-23 10:31:10
私の周りにはジョニデファンが多くて、「エド・ウッド」も騒いでいたかも(笑)
この間なんて、「夜になるまえに」とうキューバ革命の映画にジョニデが女装して登場するとかでDVDを強制的に渡されました(汗)
女装繋がりで「エド・ウッド」も観てみようかな。
ヨッシーさんに最高傑作と言わしめる映画ですから(笑)
返信する
コメントありがとうございます (ヨッシー)
2007-03-23 11:12:46
☆konnitihaさん
お久しぶりでした!
エド・ウッドと言う名前は全然知らなかったのですが、ティム監督とジョニデのコンビで知名度が高まったんですねー。

☆ガオさん
おぉ、「モンパルナスの灯」で反応してくれるとは思いませんでした(笑)
「モンパルナスの灯」はネットで知り合った人からオススメしてもらってBSでやっていたのを観たのですが、これ、辛かったです。あんなに才能があったのに、全然恵まれなかったんですからね。
エド・ウッドの場合も恵まれなかったけど、彼の場合は才能が…。
ティム監督とジョニーのコンビの作品っていっぱいあるけど、私はこれが最高かなって思ってます。
そっか、ガオさんは一時ジョニーから心が離れていったのですね。
そうそう、映画って不思議なものでその時はダメでも時が過ぎたら好きになっているってのもあるのよね。
だから映画って面白いのかも。再見する機会があったら、ガオさん節を聞かせてください。

☆なっつんさん
なっつんさんはこの映画未見なのね。
その女装つながりと言う「夜になるまえに」でジョニーが女装していると言うのをさっき知ったばかりなので「おお~!」とオドロキの声を上げてます。
ジョニー、私も大好きなの。
でも「夜になるまえに」は観てないの。
私にも誰か強制的にDVDを渡して~
返信する