Color

今日はなにいろ?

モンブラン

2007-10-09 12:14:36 | 料理
栗の季節になりました
栗ご飯に栗のブランデー煮、などなど、栗を使った料理はたくさんありますが、今年のシーズン初トライは「モンブラン」です



<材料> 10個分

★スポンジ生地(15センチ天板)
卵 2個
薄力粉 50グラム
ココア 10グラム
グラニュー糖 60グラム
バター 15グラム

★マロンクリーム
栗(正味)30グラム
無塩バター 20グラム
砂糖 適宜(栗の甘さに合わせて加減してください)
生クリーム 100CC

★ホイップクリーム
生クリーム100CC
砂糖 大1と1/2

<作り方>
①生地を焼きます。オーブンは210度に温めておく。卵は砂糖を加え、湯煎にかけ、しっかり泡立てる。粉、バターを加え、210度で10分焼く。

②さめたら紙からはずし、丸形で型抜き(紙カップ型の大きさに合わせる)厚みを半分に切っておく。



③ホイップクリームを作り、半分に切ったスポンジの間に挟む。

④紙カップに③を入れて、てんこ盛りにホイップクリームを盛りつける。



⑤マロンクリームを作る。
栗はゆでて、スプーンで実を取り出し、フードカッターに入れる。更に砂糖、バターを加え、生クリームを入れてトロリとなる感じにする。

⑥マロンクリームを絞り袋に入れて、⑤の上にぐるぐると絞り出す。

⑦てっぺんにチョコを飾ります。チョコはスイートチョコを溶かし、クッキングシートに好きな形に絞り出し、冷蔵庫に入れて冷やすときれいにはがれます。このチョコ、飾りとしても可愛いし、味覚的にもマロンクリームと相性が合ってベリーグーです

 こうやって並べると、とっても幸せな気分に





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいい! (ガオ)
2007-10-12 19:54:02
すんごい可愛らしいモンブランだねぇ♪
ココア風味の生地のモンブランって
もしかしたら今まで食べたことなかったかも。
アタシゃモンブランには目が無いし
味にもちょっぴり、うるさいのだけんど(笑)
これは、完璧そうだなぁ。ううう、
食べたいっ!!!
食べさせてーーーー!!!(大量のヨダレ)
ほんとだね、いっぱい並べると
幸せな気分だよね。それを眺めている
アタシも幸せだよ(指くわえつつ・笑)
・・ってか、売るほどあるじゃんか!(爆)
もういい加減ケーキ屋さん開きなさいっ(笑)
返信する
我ながら… (ヨッシー)
2007-10-15 17:09:18
これね、我ながらとっても上手に出来たなあと思いました。
見かけもそれなりに良かったんだけど、味もね、すごーく美味しかったの。
おお、ガオさんってモンブランについて、うるさい人なのね(笑)
そんなガオさんのおめがねにも叶ったみたいで。
で、モンブランの上ってたいてい栗の甘露煮みたいなものが乗っているでしょ。
実は私はあれが苦手なのよ(汗)
今回チョコを乗せてみたんだけど、これが大正解でした。栗の味とマッチしてたよ。
美味しいんだけど、いつもいっぱい出来てしまって、食べるのが大変(嬉しい悲鳴!)
ガオさんがご近所さんなら、お裾分け出来るのにね
返信する