福井利佐blog

切り絵アーティストの日々

静岡県台風15号災害義援金

2022年09月30日 | お知らせ(個展・ワークショップ他)

私が個展をさせていただく

駿府博物館さんは


静岡新聞社さんが運営母体になっております。



静岡新聞社・静岡放送さんなどが、
静岡県の 台風被害に伴う義援金の 受け付けを始めました。

(Twitterの方でも告知させていただいております。)




こちらから

よろしくお願いいたします。



小学校の社会の勉強で
七夕豪雨、巴川氾濫は学び、
付近の電柱にはここまで水が来ました。
という印がつけてあったり
学校にボートが用意してあったりと
社会科見学に行きましたが

生まれる前の出来事で
私の住んでいた頃は
こういった災害はほとんどありませんでした。


その当時巴川が
曲がりくねった構造だったので
その曲がり角に水がぶち当たって溢れ出す
というのを学び、
今は修正されて氾濫しないようになっている
と思っていました。


しかし、今回の清水区の被害には
びっくりしています。

その七夕豪雨で見た電柱にあった印と同じくらいの高さの水位が
跡として残っていました。

これは1階にはいられない高さです。


さらに清水区でなくとも
かつてキッズアートプログラムで訪れた
水見色小学校(静岡市)や
二俣小学校(浜松市)など
山間部に位置する地域が甚大な被害を受けていることを知りました。


橋や道路が寸断され
必死の復旧作業が続いています。



私の実家は静岡市で停電はありましたが
断水はありませんでした。

断水は本当に厳しいです。


断水は今日にはほとんど解消されるようですが

ここから本格的な片付けが始まると思います。



一刻も早い復旧を祈ります。







最新の画像もっと見る