福井利佐blog

切り絵アーティストの日々

静岡大学付属島田中学校

2015年03月16日 | お知らせ(個展・ワークショップ他)

また懲りずにみかんを刺してみました。

来ましたメジロ。



最初は複数来るけど、
その後は単独で来て1つのみかんに1羽のみ。



なんかそこらへん、みんなで仲良く食べるとかじゃないんですね。

枝的に1羽しかポジショニングが厳しいのかな。



かわいいなあ・・・。



ぽってりしちゃって、目の周り白くってかわいいなあ・・・。


そんな中、
4年目の3.11。


私は昨年と同様にこちらに行っておりました。



とても寒くて、とても風が強くて

富士山がくっきり見えていました。



昨年もそんな寒い1日だった気がします。




今年も、静岡大学付属島田中学校の3年生
最後の美術の時間に講義させて頂きました。



高校進学で美術が選択になるので
この先、美術に触れる機会が無くなる生徒さんもいるので
「美術」とは、みたいなことをお話させていただきました。




この中学校の美術の専科の加茂先生のそういった生徒達への想いがあっての
講義の実現に至ったわけなのです。


責任重大です(笑)。



私なりに精一杯お話しさせて頂きました。



昨年も同じ3月11日でしたので、

東日本大震災のような未曾有の災害において

アートは即戦力にはならず

お腹も満たしてくれないし、傷も治してくれないけど、

人間にはその先があって

感情とか想いとか

アートは

人間が再生して行く力になったりすることを伝えました。

(多分・・・。)




伝わったかな・・・。




たくさんの質問もいただいて、
楽しく最後の美術の時間が一緒にすごせました。

ありがとうございます。

そして、未来に羽ばたく皆さん
がんばってください!


まあ、附属中学なのでみなさん優秀なお子達なので
私ががんばってと言うまでもなく、すでに難関校を受験されていらっしゃるかと
思いますが・・・(この日は結果発表待ちの日々)。


素敵な大人になってほしいです。

加茂先生いつもありがとうございます~!




我が家の未来を担う方はこんな感じ~。



ちょっとした取材があり、撮影がありました。
雑誌名に「女子」がつくので
なんだか数日前から大はりきりでした。


わけわからないでしょ。




この方は、コンクリートな床が冷たくて嫌で
ふかふかのマットの島から出れないご様子。

軟弱犬です。



私ではないのですが
主人と娘が少し出ているのでお知らせ。


マガジンハウス「BRUTUS」さんの最新号。




最後の方のスターウォーズの集中連載に登場しました。

このために娘がスターウォーズ見せられていました。
結構見ていました。


私が主人からスターウォーズにまつわるエピソードで聞いた話で衝撃だったのは

高校?中学校くらいかな
主人がテレビのロードショーでスターウォーズを見ていて
母親が自分の後ろの方で一緒に見ていたらしいのです。

見終わって、主人は感動して涙を流していたので
見られたくなくて
涙をぬぐって振り返ったところに
母親の一言。


「で、誰がスターウォーズだったの?」


・・・・・・。





以下主人の心の声。


ええええええーーーーー!!!!

全編見てたよね~?







最新の画像もっと見る