福井利佐blog

切り絵アーティストの日々

「グランシップアートコンペ2014表彰式」

2013年12月29日 | お知らせ(個展・ワークショップ他)

銀座和光さんのグループ展は無事に終了致しました。
関係者のみなさま、足を運んでいただいたみなさま
ありがとうございました~。


さて、最終日は私はこちらの方に行っていました。
(写真はグランシップのスタッフの方が撮影した物をお借りしました。)

静岡グランシップアートコンペ2014の表彰式です。

1


受賞者のみなさま。

左から4名がグランシップ賞のcircle sideのみなさま。
その隣の男性がグランシップ賞の大西康明さん。
そして奨励賞の小俣知子さん、館長賞の白鳥真帆さん。

2

審査委員長の金沢21世紀美術館館長の秋元雄史さんの総評。

3

グランシップ館長の田村孝子さんから表彰状や賞金が授与されました。

そして、今年も参加させていただきました。
アーティストトーク!   

4


秋元館長と私、受賞者のみなさまとトークさせていただきました。

5


館長賞の白鳥さんは地元静岡の学生さん。19歳です。
ヘタしたら、もう私とか母親世代(笑)。

6

奨励賞の小俣さんは元獣医師だったということで、
細胞分裂からイメージしたおもしろい絵を描かれていました。

もう一人の奨励賞は、かなり気になる作品の
福本さんという方が受賞されていたのですが、
この日は欠席でしたので、会えずに残念。
ぜひお話ししてみたかったです。

7

こちらはグランシップ賞の1人、大西康明さん。
来年のトップバッターになります。

私、この方の作品はすでに東京の展示にて見ており、
とても面白いと思っていたのです。
グランシップのアートコンペに参加して下さるなんて光栄です!

すでに実力実績のある方です。

どんなウィンドウの展示にしてくださるか、
秋元館長共々非常に楽 しみにしています!

8

そして、もう1つのグランシップ賞のcircle side。

9

こちらも実力ある方々。

関西と関東のメンバーでやり取りしているグループなんですって。
メールとかスカイプがあれば遠距離でも可能なんですね~。

作品もとても面白くて、特に夜がきれいそうなので、
後半の夜長の冬に展示していただきます。


私は、この日制作が立て込み2時間しか寝ておらず静岡入り。

乳幼児を抱えて着物を断念しようかと思いましたが、
今年も頑張って着てみました。
(まあ、実家に着物があり母が着付けしてくれるので・・・。)

ボケボケで授賞式ぎりぎりの時間になんとか滑り込みました。
関係者の方々、ご迷惑おかけしました~。

10

みなさま受賞おめでとうございます!

今年は本当に力作ぞろいでした。
審査委員長の秋元館長と喜び、そして感心しました。

「上質を届けたい!」と願い、
このアートコンペを開催した田村館長も本当に喜んでおりました。

来年はまた通常の4作品選ばれますので、
選ばれなかった方々もまた来年是非!チャレンジして下さい~!


グランシップの作品は、またコチラのブログでも今後
ご紹介していきたいと思っています。



さてさて、
もう年末ですね~。

クリスマスはどう過ごされましたか?

私は12月に入ってから毎週の締め切りと夜中の授乳で
意識朦朧な毎日でしたが、
無事にクリスマスを子どもたちと迎えることができました。

11r0179699

またまた、人形劇を見に新宿のプークの劇場へ。

12r0179700

演目は12の月のたき火。

あいかわらず娘は集中して見ていました。
クリスマスらしい演目でよかったです~。

そして、その後はSWEETCHにクリスマスケーキを取りに行きました。

13r0179705

今年は白いニット帽のクリスマスケーキ!

14r0179709

ひつじのサンタさんがついています。

帽子のボンボンの中にひつじサンタさんに足りない物が入っているというので
「なんだろうね~。」と娘と考えました。
すると、意外と「帽子じゃないかな~!?」と真っ当な答えをのべる娘。

15r0179707

当たりでございます~!

SWEETCHのケーキは、毎回美味しいのはもちろん、
ユーモアがあっておもしろいお菓子なんです~!
甘いのが苦手な主人も大絶賛です。
今年のケーキも洋梨とクランベリーで甘酸っぱくて絶品でした!


年内はこれで最後のブログになると思います。

年末年始は実家などでちょっとゆっくりしてこようと思います。

今年は、何といっても第二子の出産がありました。
ポーラの展示もありました。

年の初めには妊娠なんてまったくしていなかったのに、
年の終わりには、もう1人産まれてるって言う・・・。
すごいな人間(笑)。

では最後に、
まさかの娘画伯による「サイババ」にて本年を終了したいと思います。

16r0179712

学生時代に戯れに買ったこのマグネットを
「捨ててほしい~」と言ってくるのですが
「お母さんの大事な(おもしろい)物だから」と言うと
急に無言で描いてくれました。
おもしろすぎです。


では、みなさまよいお年を~!!!!