日ごろJリーグにはあまり熱くないので、思わずwiki検索・画像検索しちゃいましたよ。菊地直哉選手。何なんだ、ナンパ失敗か。下半身の居直り強盗か。
浜松中央署の調べによると、菊地容疑者は5月29日ごろ、高校を早退して自転車で帰宅途中だった浜松市の女子生徒に声を掛け、同市内の路上に止めた乗用車内に連れ込み、18歳未満と知りながらわいせつな行為をした疑い。同容疑者は1万円を生徒に押しつけ、犯行後にそのまま別れたが、生徒の自転車の前かごには運転免許証入りの財布が残されていた。同日夜に女子生徒が同署に現金と財布を持って届け出て発覚した。同容疑者は「かわいい子だったので声を掛けた」などと容疑を認めているという。
5月27日の新潟戦(ヤマハ)に出場した菊地容疑者は、翌28日はチームはオフで、都内で行われたJリーグ選手協会の会合に出席。事件があったとされる29日もオフだった。ただ、チーム関係者によると「そのころから菊地が免許証が入った財布がないと騒いでいた。練習が再開した日は、若手選手の車で送迎してもらっていた」という。
(スポーツニッポン6月14日付)
何が笑うってね、「乗用車内に連れ込みわいせつな行為をした」後、「1万円札を押しつけ、そのまま別れたが、自転車の前かごには運転免許証入りの財布が残されていた」、コレ何よ。どういう状況よ。さっぱりわかんないんですけど。いつ、どういうタイミングでチャリ籠に入れたんだ。
車(ベンツらしい)から下りて、イザ連れ込み実働!にかかるとき、すでに財布持って出て、「ホラこんなに持ってんだよ~」って軽くチラつかせたのかな。彼女がすんなり乗らなかったので、実働に財布が片手ふさぎでジャマになったから、とっさにポッて放り込んだのかしら。
サッカー選手、慣れてないからね、手使うの(←うまくまとめてどうする)。
それとも、「たった1万円…と見せかけて、実は身分がバレるのも平気な太っ腹おニイさんだったのさハッハッハ、達者で暮らせよ~!!」ってことなのか。
こうなると、財布の中身、幾ら入ってたのかも知りたいところですね。1万円押しつけて、残り4千何百何十円とかだったら、ちょっと同情………はできないな。逆に、30何万円以上入ってたら、鬼畜感倍増。
ついでと言っちゃなんですが、「かわいい子だったので声をかけた」って、どんな風に、どんな程度に“かわいい”子だったのかも気になるな。もちろん顔写真つき報道とかはできないでしょうけど、「芸能人ならダレ似?」程度は教えてくんないと、バカさ加減が評価できないではないか。ニュースとして。
検索すると、菊地ナニガシ、清水商出身だって。シミショーからジュビロ磐田、U‐16、17日本代表を経て、オシムジャパン入り有力だったらしいし、日本人サッカー選手としては王道、エリートの部類じゃないのかな。よくわからないですけど。
画像ではまぁ、いま流行りの王子タイプとかイケメンではないけど、身長181㌢、クマさん系で愛嬌もある顔立ち、代表入り間近の22歳バリバリ現役Jリーガー。別に路上で、財布持参で女子高生をどうこうせんでも、オンナっ気、不自由しないだろうに。
ふと、大洋ホエールズ(現・横浜ベイスターズ)のエースとして90・91年と開幕投手までつとめながら、91年オフに女子小学生児童に猥褻行為をしたことが発覚、プロ野球界から追放された中山裕章投手のことを思い出しました。
高知商業出身で甲子園にも2度出場、85年ドラフト1位指名で大洋入団、1年目から一軍で登板して、間もなくリリーフエースとなり、リリーフ投手としては珍しい二桁勝ち星も挙げていたと思います。
容姿はもっさり地味なカントリーボーイタイプでしたが、何たって元・甲子園球児だし、当時24歳、ガタイはいいし、TVでバストアップになる機会の多いピッチャーは、野手に比べて断然モテます。
当時のホエールズは優勝に縁がなかったとは言え、チームを代表する押しも押されもせぬスタープレイヤーだった中山が、逮捕後にこう言った(正確には、言ったと報じられた)のです。
「(小学生の)幼い子なら、自分が誰か(=大洋のエースピッチャーだということ)をわからないだろうと思って(猥褻行為を)やった」
高知の野球名門校から、プロ野球スター選手に憧れ、世に名をとどろかせ道行く人に「あれが中山投手よ」と振り返られるほどの立場になりたいと夢みて努力してきたのであろう若者の言葉だけに、これは同選手個人や、ホエールズのそれほどのファンではない者が聞いても、痛いコメントでした。
“スタープレイヤー”ともてはやされる存在、特におカネの匂いと若いフェロモンにまみれた、旬のプロスポーツ選手には、確かにオンナがわらわら群がっては来ますが、その手の女は何十人、何百人いても実は“皆同じ”だということに、24歳の中山青年は気がついたのでしょう。
“自分が大洋のエース中山だということを知らない異性”を探し求めて、幼女を対象にしてしまった心理を思うと、同情はとてもできないけれど、“有名になる”ということに否応なく付きまとう影の重さを痛感しないわけにいきませんでした。
性犯罪は再犯性が高いと言われていますが、この一件で大洋を解雇され一旦球界を去った中山投手は、運送業などに就いてきちんと更生、復帰を求めるファンの会の活動もあって、中日ドラゴンズのバッティングピッチャーとして採用され、95年からは一軍投手、96年にはオールスター戦にもカムバックしています。
菊地ナニガシも、事が事だけ、時期が時期だけに処分軽くは済まないだろうけど、性根据えて根性叩き直せよ。日本サッカー界、人材があふれてるわけではないんだ(ろう)し。
もうひと山乗り越えたら、シロウトの18歳未満なんていちばんの危険物に出会いがしら手を出さんでも、本業の傍ら、取材をかねて納得ずく、両者合意ずくでどうにかなるフィールドも開けているんだからさ(→ここで記事タイトルへ)。