ラーメンツーリング

神奈川のラーメン屋をバイクで走りまわり、色々なお店のラーメンを紹介します。
時には温泉やバイクや旅のグルメ話なども。

□01-548 横浜南幸のラーメン「吉村家」

2007-12-08 | 東海道を上るラーメン
横浜家系 醤油:★★★★
(横浜家系の本丸 訪問歴:20代)

神奈川のラーメンフアンなら知らない人は居ない、ご存知横浜家系ラーメンの総本山。
春夏秋冬曜日に拘わらず常時行列なので滅多には食べられないが、偶々夕方通りかかったら行列ZERO、ラッキー!

ラーメンは590円、最近同じ家系でもマイルド系の店の味に慣れてしまったのか、
或いは作るほうの体調が悪かったのか、それとも食べる方の体調が悪いのか、あまり美味くないのにビックリ。
店員は一人を除いて初めてみる顔ばかり、久しぶりの訪問ということもあるが、若しかしてこれって皆新人ということ?

不味いという訳ではないが、「嘘だろう!」っていう位、あの豪快な満足感が消えている。どうなっちゃったんだ??




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
つけめん (赤影)
2007-12-11 22:11:25
行列が出来るようになって暫くすると味が落ちるって良く聞く話ですね!

ところで「つけめん」の麺は熱くないのは普通の事ですか?
近場で食べた「つけめん」の味がどうとかの前にぬるい面でイメージが外れてがっかりしたのです!
返信する
一般的には (どくろらーめん)
2007-12-13 12:51:57
熱い麺は考え難いです。冷たい麺と熱いスープのコントラストが信条ですから。麺とスープの温度はスープの濃さや味により調整されますが、普通は麺を冷水で締め直します。スープが温いと冷たい麺と相殺して、ゆっくり食べていると常温になってしまいますので、そういう店では2分以内に完食ください。余談ですが、熱い麺と詰めたいスープというのも夏場は結構美味しいです。店ではあまり無いでしょうが、ご自分で作る場合は一度お試しを。
返信する
納得~ (赤影)
2007-12-15 10:15:13
ご丁寧な説明ありがとうございます。
つけめんに対して誤解してました。
冷たい麺と熱いスープのコントラストを楽しむものなんですね!
オイラにはその相殺する温度に矛盾を感じた次第です。
返信する