らいちゃんの家庭菜園日記

家庭菜園、家庭果樹栽培及び雑学日記

CM好感度

2015-12-21 | 時事

TVの民放では、肝心なところでCMが入って興ざめすることがよくあります。
しかし、スポンサーからすれば自社製品を売り込むための有効な手段であり、短時間に如何に視聴者にインパクトが与えられるか、その制作手腕が問われるところです。

そのCMについては好感度調査があるようです。
先日の某新聞記事によれば、自動車関連のテレビCMに関する11月調査で、最も好感度が高かったのは日産自動車のCMだそうです。

この調査は、CM総合研究所が関東地方の男女3000人を対象に、10月下旬~11月中旬にかけて実施したもので、インパクトや物語性を追求したCMが上位に入ったそうです。
トップの日産は、矢沢永吉が走行中の車のハンドルから手を離し、自動運転への取り組みをアピールするCMで、「やっちゃえNISSAN」のフレーズが強い印象を残したということです。
調査では、「時代の先端を感じた」との感想が多く、30~50歳代の男性の支持を集めたということです。

私はこのCMを観たことがなかったので、ネットで調べてアップしました。
これが「やっちゃえNISSAN」のCMです。


参考までに11月調査における自動車関連のCM好感度ランキングベスト10は次の通りでした。

    企業       商品名など
1位  日産   企業CM[やっちゃえ]
2位  ダイハツ  キャスト
3位  トヨタ  企業CM(TOYOTOWN)
4位  いすゞ  ギガ
5位  メルセデス・ベンツ  スマート
6位  スズキ  ハスラー
7位  住友ゴム工業  ダンロップ スタッドレスタイヤ 
8位  スズキ   ソリオ
9位  JX日鉱日石エネルギー  企業CM(エネオス)
10位  富士重工業  フォレスター