退屈日記

とりあえず日々のつれづれを。

子どもじゃないのよ大人は

2008-04-15 04:24:48 | Weblog
快晴。雲ひとつない青空。

小林信彦「つむじ曲がりの世界地図」を再読。

かつて著者の作品は角川文庫からあれこれ出ていたのだけれど
「パパは神様じゃない」と同様によそから出ない本。

いろんなことが試されていて
若さゆえの情熱が迸っている作品。

海外旅行が農協によって頻繁に行なわれてたような
35年前くらいのお話があれこれ。

なぜ旅をするのかという問いかけは
それが「人生のあがき」だからというよりない。

ふたつに別れた人格は「闘争」を続ける。

「だれにも相手にされずに、肌の色の違う人々のあいだをさまよう時の、
刺すような孤独感には喜びがないといえるのか」という絶唱。

そういう背景を知ることが
いわゆる「大人」なんだと野暮な蛇足をしておこう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天気のせいにしておこう | トップ | 圧倒的な<人生> »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事