くもり。湿気が強く。
ジェームズ・ラブロック「ノヴァセン」を読む。
「ガイア理論」を打ち立てた著者は今年100歳で「現役」。
「超知性による未来」を描いて。
「人類誕生」が「コスモス=宇宙の意志」だったというのにふむふむ。
「有機的生命」は「電子的生命」に移行するのだと。
瑕瑾はあるものの実に楽しく。
「原子力発電」を認め「環境派」を批判していたりもするのも覚えておこう。
この発想の源には「人類滅亡」もどうってことはないということがありそうな。
宇宙の歴史からすれば「ほんの短期間いるだけの存在」がわれわれなのは確かだとして。
「言葉より直観が重要」だという指摘は。
脳が危険を察知する前に「身体が反応している事実」を元に。
理路の正しさは別にして。
「元気な爺さん」の溌剌とした姿は好ましい限り。
マイケル・サルノスキ「クワイエット・プレイス DAY1」(’24)を観る。
ルピタ・ニョンゴを観ると作品の「隠された意味」を見つけようとしてしまう。
今回は「ホスピスにいる」のだから余計に。
「怪物」は「水に弱い設定」になり。
「方円の器に随う」ことを思えば「水=自由」「怪物=既成秩序」だと理解しておく。
彼女が大事にしているネコは決して鳴かず。
いろんな場所を勝手に動き回る。
結論はと言えば。
「瀕死の『自由』」はその「魂」を救うために「犠牲」になるといったあたりでいかが。
主人公がネコを託すのが「何とも頼りない男子」であるのも忘れずに。
つまりは「女子が『自由』を知っている存在」だと。
「クワイエット・プレイス」は「声を上げられない場所」でもあり。
映画としては面白くないがこうした解釈などいかが。
ジェームズ・ラブロック「ノヴァセン」を読む。
「ガイア理論」を打ち立てた著者は今年100歳で「現役」。
「超知性による未来」を描いて。
「人類誕生」が「コスモス=宇宙の意志」だったというのにふむふむ。
「有機的生命」は「電子的生命」に移行するのだと。
瑕瑾はあるものの実に楽しく。
「原子力発電」を認め「環境派」を批判していたりもするのも覚えておこう。
この発想の源には「人類滅亡」もどうってことはないということがありそうな。
宇宙の歴史からすれば「ほんの短期間いるだけの存在」がわれわれなのは確かだとして。
「言葉より直観が重要」だという指摘は。
脳が危険を察知する前に「身体が反応している事実」を元に。
理路の正しさは別にして。
「元気な爺さん」の溌剌とした姿は好ましい限り。
マイケル・サルノスキ「クワイエット・プレイス DAY1」(’24)を観る。
ルピタ・ニョンゴを観ると作品の「隠された意味」を見つけようとしてしまう。
今回は「ホスピスにいる」のだから余計に。
「怪物」は「水に弱い設定」になり。
「方円の器に随う」ことを思えば「水=自由」「怪物=既成秩序」だと理解しておく。
彼女が大事にしているネコは決して鳴かず。
いろんな場所を勝手に動き回る。
結論はと言えば。
「瀕死の『自由』」はその「魂」を救うために「犠牲」になるといったあたりでいかが。
主人公がネコを託すのが「何とも頼りない男子」であるのも忘れずに。
つまりは「女子が『自由』を知っている存在」だと。
「クワイエット・プレイス」は「声を上げられない場所」でもあり。
映画としては面白くないがこうした解釈などいかが。
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