退屈日記

とりあえず日々のつれづれを。

「好ましい場所」について

2016-01-31 02:24:51 | Weblog
『くもり。だったか。』と書いて昨日は寝る。

快晴。2週間ぶりの図書館。

小沼勝「わが人生 わが日活ロマンポルノ」を読む。

カバーには「花と蛇」の谷ナオミの両腕を縛られたスチール。
通勤に持ち歩くのはいささか憚られるゆえ帰りのドトールで読む。

日活が「ロマンポルノ」をやっていたのは71年から88年まで。
監督たちがそれぞれに腕を見せる場所だった。

白川和子、小川節子、片桐夕子、田中真理、宮下順子、山科ゆり、谷ナオミ
小川亜佐美、小川恵、風祭ゆき、松川ナミなど女優陣も多彩で。

やはり映画に関わる人々の熱気は何とも楽しく
青春時代の思い出も相俟ってグッド。

今となっては思いもよらない「経験」もあれこれ。
「束の間の自由広場」とでも言ったらいいのか。

「付き合うのもめんどくさい」という現代の若者たちには
逆に大いに刺激になる作品群であることは確か。

さて。

今年の全豪オープンも終了。

個人的にはラオニッチの将来性に惹かれた次第。
ジョコヴィッチの黄金時代はまだまだ続く模様。

マレーの青さとフェデラーの円熟が交わる試合を観たいもの。
ランキングは2位と3位らしい。

どこの世界でも次から次へと新しい才能が出てくるのにニコニコ。
「まっとうな競争」さえあればそれは「自然なこと」であり。

「ルール」が共有された上での争いは見応えがある。
そこには「インチキ」が介在する余地がないから。

もちろんスポーツの世界でも「インチキ」がなくはないことは承知の上。
それでも他の世界と比べるといやはや。

とにかく。

素晴らしいものを観るのは心にいい。
対象が何であれそれだけは確かなこと。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「野暮であることと複雑さ、... | トップ | 「非論理あるいは論理より使... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事