退屈日記

とりあえず日々のつれづれを。

「野暮であることと複雑さ、あるいは見送ること」について

2016-01-30 02:36:40 | Weblog
雨。夜遅くに止む。

今頃高田純次「適当論」を読む。

精神科医和田秀樹による「解釈」。
本書がそこそこ売れてから十年になるらしい。

昔はこういうことをすると「野暮」だと言われたもの。
そのまま「おかしな人」でいいのに。

おそらく和田はそれを承知の上で敢えてしたのだろう。
「人の複雑さ」が理解されにくくなっている「現実」を意識したという見立て。

あるいはあらためて「適当=良い加減」であることを
具体的な人物をもとに説きたかったのか。

この「残念さ」は「笑い」を解説することに似ている。
「理に落ちること」はむしろ「笑い」を遠ざけるから。

「良い加減」を訴えたくなる気持ちの底にある「生真面目さ」よ。
かくして「人は複雑だ」というあたりに落ち着くはず。

「ないものねだり」が「人の基本」だとするとわかりやすいのか。
長所と短所が表裏一体であることをあらためて思わせる内容。

さて。

明日は仕事場の研修で老舗バーは「お休み」。
結局そういうことになる。

あれこれ思いついてはブレーキがかかるのが自分の「スタイル」。
どうにも「腰が重い体質」のよう。

「物語」という意味からすると今まであれこれあったのだけれど
なぜかそれを「遠ざける」ことに。

何にせよ「見送り」が得意なのだということで。
偶然は偶然のままに。

そこに意味を見出さない姿勢に変わりはなさそう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「まだ踏みもみずの土地と音... | トップ | 「好ましい場所」について »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事