雨。また終日そぼ降る。
橋本治「『原っぱ』という社会がほしい」を再読。
著者が常に他人のことを考えていた人だということをあらためて。
「あんなに楽しく遊んでいた場所」が消えるなんてという述懐よ。
学校ではその魅力を発揮できない子どもたちがたくさんいて。
自分によくしてくれる「おばさんの対立」も知り。
すべてが「わかってしまう人の哀しさ」がここに。
そんな著者の最期を思えば。
神などいないことは明白だと言わざるを得ず。
自分の思いなどたかが知れていると思うし宗教はキライ。
お前なんぞが救われていいのかという視点がないから。
救われるに値する存在は何処に。
マル激を観る。
今回は能登半島地震の「現実」について。
「何も届いていない高齢者たち」がいる事実を覚えておこう。
認知症の人々がコロナやインフルに罹っていて。
そうならざるを得ない「環境」しかなくて。
それぞれが「いいこと」をやっているつもりが「無駄遣い」にもなり。
「情報の共有」がなければ「効率的な援助」も出来ず。
マスメディアは「事前に作られたお話」に従って「限られた現実」を報じるのみ。
「本当に困っている人々」にアクセスしないのはなぜ。
「高齢化が進む地域」を支えているものが震災によって奪われると。
その結果が「褥瘡」や「寝たきり」さらには「震災関連死」になる。
デヴィッド・O・ラッセル「アメリカン・ハッスル」(’13)を観る。
「出世」を熱望するFBI捜査官ブラッドリー・クーパーは稀代の詐欺師を使って。
「官僚」も同じような存在であることを忘れずに。
「特定の組織」にいるとそうなるということで。
「既存のレールから外れた者」としてはほぼ意味不明な「欲望」。
どこまでもたくましい愛人エイミー・アダムスが素敵(ちょいと煤けたニコール・キッドマン)。
妻ジェニファー・ローレンスの「ビッチぶり」もいい感じ。
マフィアのロバート・デニーロはカメオで(ビリングに名前無し)。
主演のクリスチャン・ベールは「ハゲデブ」を装い。
いわゆる「学がない人」がいかに生き延びるか。
「詐欺」は自分にも及ぶことを知っておこう。
橋本治「『原っぱ』という社会がほしい」を再読。
著者が常に他人のことを考えていた人だということをあらためて。
「あんなに楽しく遊んでいた場所」が消えるなんてという述懐よ。
学校ではその魅力を発揮できない子どもたちがたくさんいて。
自分によくしてくれる「おばさんの対立」も知り。
すべてが「わかってしまう人の哀しさ」がここに。
そんな著者の最期を思えば。
神などいないことは明白だと言わざるを得ず。
自分の思いなどたかが知れていると思うし宗教はキライ。
お前なんぞが救われていいのかという視点がないから。
救われるに値する存在は何処に。
マル激を観る。
今回は能登半島地震の「現実」について。
「何も届いていない高齢者たち」がいる事実を覚えておこう。
認知症の人々がコロナやインフルに罹っていて。
そうならざるを得ない「環境」しかなくて。
それぞれが「いいこと」をやっているつもりが「無駄遣い」にもなり。
「情報の共有」がなければ「効率的な援助」も出来ず。
マスメディアは「事前に作られたお話」に従って「限られた現実」を報じるのみ。
「本当に困っている人々」にアクセスしないのはなぜ。
「高齢化が進む地域」を支えているものが震災によって奪われると。
その結果が「褥瘡」や「寝たきり」さらには「震災関連死」になる。
デヴィッド・O・ラッセル「アメリカン・ハッスル」(’13)を観る。
「出世」を熱望するFBI捜査官ブラッドリー・クーパーは稀代の詐欺師を使って。
「官僚」も同じような存在であることを忘れずに。
「特定の組織」にいるとそうなるということで。
「既存のレールから外れた者」としてはほぼ意味不明な「欲望」。
どこまでもたくましい愛人エイミー・アダムスが素敵(ちょいと煤けたニコール・キッドマン)。
妻ジェニファー・ローレンスの「ビッチぶり」もいい感じ。
マフィアのロバート・デニーロはカメオで(ビリングに名前無し)。
主演のクリスチャン・ベールは「ハゲデブ」を装い。
いわゆる「学がない人」がいかに生き延びるか。
「詐欺」は自分にも及ぶことを知っておこう。