もふもふランド♪

たくさんのわんこと もふもふしてます。
    by ぷーどる♂ & ぷーどる♀

セロリで飲む

2021-06-10 09:25:02 | 食べ物
こんにちは。
最近ますますむしむしと蒸し暑くなってきましたね。
こういうときは、よ~っく冷えたビールがうまい!

特に体を動かしてくたびれた時なんか、ほん~っとうにうまい!

そんなわけで、先日ガレージの整理で精魂尽き果てた私は、
シオシソノパ~になって自宅に戻り、
「まずはビールまずはビール。」
と、そういう状態。

で、こういうときにビールのあてですが、
私は必ず冷やしトマトとかの生野菜が欲しくなるのですが皆さんはいかがですか?

幸いこの日は数日前に買っておいたセロリが、異常にたくさんあったので、
そいつを適当にカットして青虫のようにムシャムシャムシャ。

さて、先ほど異常にたくさんといいましたが、本当に物凄い量だったのですよ。
例えるならそう…

冬場の本気の超大型白菜。
それとほぼ同じ大きさのセロリの株!
いわゆる通常販売の量でいうならば、ざっとその10倍近く!

ではなぜそんなにたくさん買ったのかといいますと、
それだけあってお値段たったの100円だったから。

てなわけで、買ったその日に仕分けして、
茎部分の半分は塩漬けに、半分は甘酢漬けにしてみたのですが、
残る葉っぱと、その下の小枝や小さい茎部分のうち、
ブーケガルニ代わりに使ったりする分は冷凍したものの、
それでもまだ残りはビニールに数袋!

だから冷蔵庫の野菜室をかなり占領していたのが気になっていたのもあって、
この日は本当にモリモリ食べました。

でもね、皆さんご存知でした?
セロリってビールによく合うんですよ!

茎部分の気持ちよい歯ごたえと、葉っぱのちょっとしたをしびれ刺すような刺激が、
ビールの炭酸や苦みと相まって、非常にうまい!

そんなわけで、気づくと満腹になってごちそう様。
(*^人^*)

こんな感じでいくらか消費はできたものの、相変わらず野菜室には大量のセロリ!
ならばこういうときは加熱調理!

というわけで、同じ日の夕食にはセロリを葉っぱごと大量消費!

葉っぱはざく切り、茎は一口大、
熱したフライパンにごま油を入れて煙が出たら放り込む!
ぜんたいに油が回れば軽く塩コショウして、その後かつお節!
仕上げに醤油を回し入れたらあっという間に完成だ!

IMG_5171.jpg
いただきます!

横の小皿には塩漬け・酢漬け・生セロリというわけで、完全無欠のセロリ尽くし!

炒めたセロリは歯ごたえもよく、葉っぱは風味が出て美味しい美味しい!

そういうわけで、野菜室を占拠していたセロリは無事私の胃袋に♪

当初、多すぎて途方に暮れたセロリですが、
食べ終えた今となっては、
「またあったら買おうかな?」

いやほんと、

私ははらぺこあおむしだ!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨の合間の抜ける青空 | トップ | TVアニメ・スーパーカブ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食べ物」カテゴリの最新記事