もふもふランド♪

たくさんのわんこと もふもふしてます。
    by ぷーどる♂ & ぷーどる♀

東北地方太平洋沖地震

2011-03-12 11:29:54 | 犬日記
「おや?めまい?」

昨日のお昼過ぎ急に目が回るような感じでふらついていたら、
それがまさかこんなに大惨事の影響だったなんて…

地震を知った当初は「またか」と思っていたものの、
その惨状をテレビなどの映像で目にすると、そのあまりのすさまじさにしばし呆然。
丁度あの阪神大震災の時のことが頭をよぎり、
「今こんなところで商売をしていていいのか?」と。

とはいえ、飛んでいっても今は何もできないし、まずたどり着けないし。
東北在住の友人達の安否もとても気になるものの、
いたずらに電話をかけても、回線に負担をかけ周囲に迷惑をかけるだけだし。
だから、まず自分に何ができるのかを考えた。

おそらく多くの方々が同じ思いであったと思います。
そこで今とりあえず私たちにできること。
それは情報の伝達ではないでしょうか?
被災地の多くでは停電などで、テレビなどの情報は入手しづらいようす。
だからこそ、携帯などで役に立つ情報を入手できれば。

そう思った矢先↓のようなスレッドなどが出来上がっておりました。

ミクシィ 東北地方太平洋沖地震情報
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5522501
地震があったので臨時@2ch掲示板
http://hayabusa.2ch.net/eq/
【地震対策まとめサイト様】
とてもていねいに情報が載せられています。
http://i.2chblog.jp/archives/2389640.html

無論その他にもいろいろあると思いますので、できることならみなさん、
被災地に住む友人達に自分たちが得た情報をお伝えください。

そして、ひと段落した後にこそ、募金、ボランティアなど、
私たちに出来ることが、しなければいけないことがでてくると思います。

最後になりましたが、
被災地の皆さんへ心よりお見舞い申し上げます。
そして現地で救助に励んでおられる様々な団体の方々。
特に、警察、消防、自衛隊の方々、本当にご苦労様です。
普段なにかと文句を言われることが多いのに、
こういうときには一番頼りになるのは、やはりあなたたちです。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 被災地への連絡について 【... | トップ | 【拡散希望情報】お願い! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

犬日記」カテゴリの最新記事