もふもふランド♪

たくさんのわんこと もふもふしてます。
    by ぷーどる♂ & ぷーどる♀

くろにゃん 尿路結石その後

2012-06-25 11:38:16 | 黒にゃん

「う゛ぅ~~~~。」

というわけで、先日激しく出血したくろにゃんですが、
翌日元気なく、何も食べず、何も飲まず!
そしておしっこの量もかなり少なくなってきてしまいました。
もしオシッコが詰まっているなら、このまま放っておくと腎不全を起こしかねないので、
あわてて病院へ行くことに。

幸い血液検査などの結果、今のところ腎臓も、膀胱も血液も全くの正常値だったのでひとまず安心。
ですが、発熱していることもありこのままでは脱水状態になりかねないので、
点滴と、注射を打ってもらいました。

おかげで、会計を済ませ病院を出る頃には、少し元気になって帰宅したらば、
大好きな鶏肝少しと薬も食べました。

そして今朝はフードも少しですが食べ始め、
ケージの外で軽く身体を伸ばして、運動するようなそぶりも見せております。
ですが、ケージの中では相変わらず、トイレに入ったまま座っているので、
まだかなり痛みと気持ち悪さがあると思います。

実は、私も尿路結石が持病で昨年から今年にかけてもずいぶん苦しめられました。
特に石が出る際には、痛みはもちろん、なんともいえない頻尿感、残尿感になやまされ、
なかなかトイレから出れずにいたので、今のにゃんの気持ちが痛いほどに分かります。

だからそっとなでてやるのですが、今はそれが一番嬉しいようで、
身体を押し付けるように甘えてきては、軽くのどを鳴らしてじっと寝ております。
猫でも人でも、こういうとき一番頼れるのは、薬ではなく、暖かい手なんでしょうね。

獣医さんのお話では、あと5日ほど薬を服用しつつ様子を見て、
その間異常が見られたら、即また点滴に通わねばならないとのこと。
何とかよくなって欲しいものです。


そうそう、昨日獣医さんの待合室で気がついたのですが…
猫って、犬よりもお互いに言葉でコミュニケーションを交わすのかもしれませんね。

獣医さんの待合にはたくさんの犬猫鳥などが一緒にいるわけですが、
そんな中、一匹の猫が「にゃぁ~。」とないたのです。
すると、はなれた場所から、「にゃぁ~。」
するとまた、別の場所から「なぁ~なぁ~。」。
で、うちのくろにゃんも、「にゃぁぁぁ~。」
で、これを順繰りにいつまでも。
まるで、お互いが何か話しかけているかのようなそんな感じで。
その様子がおかしくて、どこからともなく
「猫が話をしてる…」との声が。
でもたしかに、考えたら犬の場合はこういう場所で一斉に吠え立てることはあっても、
ああいうことをしているのを見たことない。
(おのおのの自宅での遠吠えとかはあるけれど。)

あのとき猫同士でいったい何を話していたんでしょう?
やっぱ、病院だから…
「今日はどうしたんですか?」
「う~ん、お腹痛いねん。」
「あれ?今日はあの人来てないの?」
「ほんまやね、いつも来てはるのに。」
「あれま、もしかしたら病気かしら?」
「それやったら、来んかいな!」

(=^^=)ゞおあとがよろしいようで。


【その後の忙しかった私の話】
http://hisuaki.blog31.fc2.com/blog-entry-2126.html
 



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« くろにゃん再度出血! | トップ | DO!DOG RUN! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ままるー)
2012-06-25 22:52:39
検査の結果は大丈夫だったのですね
でも熱があってトイレに座ったまま・・・
お薬が効いて早く出てくれると良いのですが
出る時痛いんですねTT想像なのですが
凄い痛そうです・・・

以前、実家のパグうめがストルバイト出た時に調べた事なのですが
結石患者の生活環境を調べて統計を取ったところ
・マンション暮らしのお年寄りに飼われているコ=運動不足
・ホットカーペットを使っているコ=電磁波の影響?
・主食はドライフード=水分不足
という共通点が見つかったとありました
すみません、今このページ見つからないのですが
獣医さんが書いたページでした
うめは全てに当てはまっていました(マンションじゃないのですが運動不足で。)
家猫に多い病気というのも納得がいくような
黒にゃんは当てはまりますか?
(ぷーどる♂さんには当てはまりますか?)
ちなみに犬限定だと思いますがうめは
猛ダッシュさせてオシッコをさせるとストルバイトが出て行くそうで
それで治しました
・・・中途半端な情報ですみません。。
返信する
ままるーさんへ (ひす(ぷーどる♂))
2012-06-27 17:07:59
こんにちは。
ご心配ありがとうございます。
幸いにゃんの方は、昨日今日良いオシッコがたくさん出てくれました。
でも甘えた癖がついたのか、療養食のカリカリをあまり食べず、
薬のみ用の鶏肝ばかりせがみます。
まあ、気持ちは分かりますが…(=^^=)ゞ

でも本当にこういうところが似るとは…
あの痛みと不快感、よく分かるだけに、
「わかるぞ~!わかるぞ~!」と抱っこしながら話しかけてました。

でも原因は何でしょうか?
うちの子は室内飼育でドライフードですから、おっしゃる通りなのかもしれませんね。
でも私は放し飼いで、フードもドライではないからなぁ~。
φ(._*)☆\(-_-)
(私の場合は、どうも体質的なもんであきらめるしかなさそうです)

そちらのうめちゃんも大変でしたね。
でも治ってよかった!
「猛ダッシュさせてオシッコ」
私が再発したらぜひ試してみます!
(=^^=)ゞ
返信する
お久しぶりです! (LadyRose)
2012-07-11 13:07:23
すっかり御無沙汰をしてしまいすみませんm(__)m
何だか気ぜわしく、ゆっくりとブログにお伺いも出来ず、とりあえず自分のFacebookだけは更新してるような状況でした。

ところでクロニャンちゃんは病気だったのですね…
可哀想に…
気持ち悪さや痛みで辛かったでしょうね…(>_<)
以前、子供の頃に飼っていたニャンコが尿路結石で入院させたことがありました。
日本の猫で、この手の病気はオス猫が80%はなる確率だそうで、よくある病気のようです。

キャットフードで予防できるものがあり、うちでは『メディファス』、『アイムス』をあげていますが、『ロイヤルカナン・ベッツプラン』もいいようですね!
幸いにフードのお陰かチロは今までに一度も尿路系の病気になったことがありません!

それともう一つ予防法の一つとして、飲み水もあります。
飲み水の量ではなく、お水の質によります。
いつぞや私もブログで紹介しましたが、簡単便利な蛇口取り付けタイプの浄水器です。
お水の分子をスゴク小さくしてくれるので、オシッコが沢山でます!
それにお水が美味しく感じるのかよく飲んでくれます。
また私もブログにて紹介をさせていただきますね(*^_^*)

お大事に…(*^_^*)
返信する
LadyRoseさんへ (ぷーどる♀)
2012-07-13 12:45:37
お久しぶりです♪
お仕事の方もとても充実しておられるご様子♪
20歳の子も、本当に良い人、
人生の師ともいえる人に巡り会えたのではないかと
思っています。
良いお話を読ませてもらって
明るい気分になることができました。
(コメント欄にコメントさせてもらったのですが
私の仕方がまずくて、投稿できなかったようなので
こちらに書かせていただきました。)
フェイスブック、毎日とはいきませんが
読ませていただいています♪

クロニャンは、食餌を療法食に変えてからは
水をよく飲むようになって尿の量も増えて、
落ち着いてきました。
どうも有り難うございます♪

返信する

コメントを投稿

黒にゃん」カテゴリの最新記事