もふもふランド♪

たくさんのわんこと もふもふしてます。
    by ぷーどる♂ & ぷーどる♀

台風一過

2017-08-09 10:14:08 | 犬日記
こんにちは。
先日の台風はみなさんどうでした?
大した被害がないとよいのですが。
また、被害に遭われた方々にはお見舞い申し上げます。

さて、こちらは幸い台風の被害はほとんどなく、
翌朝は台風一過、雨の心配なく散歩に出ることができました。

とはいえ、やはり強風の影響で、道のあちらこちらに、
色々なものが吹き飛ばされて散らばっておりました。

CIMG0687_20170809102942473.jpg
お花も散ってるね~。

まあ、こんな程度なら可愛いものですが、
壊れた傘や、ブリキなどの破片など、
飛んで来たら結構危険なものもたくさんあったので、
やはり、ああいうときは用事もなくうろつくのはキケンが危ないですね。

さて、そういうわけで朝の散歩を終えた私はその足で家を出て、
バイクにまたがり病院へ向かったのですが、
途中少し雨がパラパラ…

そう、普通台風一過といえば、抜けるような青空なのに、
この時はどんよりとした曇り空。
でも西の空は明るいので、まあまあ大丈夫だろうとそのまま進みました。

で、診察も無事終わり表に出ると、雨こそ降っていないものの相変わらずの曇り空。
でもまあ、おかげで気温がそう高くないので、そのまま帰り道公園へ立ち寄り。

IMG_7581.jpg
遅めの朝ごはん&コーヒータイム。

するとその様子をどこからかうかがっていたのか…
IMG_7583.jpg
たくさんのハトやスズメたちが寄ってきたので、
クリームで手をベトベトにしながら、残り一個を小さくちぎり、
みなさんに大盤振る舞い!

実はいつものこの公園に立ち寄った際は、
この子たちにパンをおすそ分けしているのですが、
この日のガッつきぶりはいつも以上!
おそらく、台風の影響で前日辺りからまともにご飯を食べられていなかったのでしょうね。

で、現金なものでそうして食べ終えた後は、全員一斉に退散!
IMG_7561.jpg
ま、これで落ち着いてコーヒーを飲めるってもんよ♪

背後に写る標識や、線路、車輪は地下鉄のもの。
実はこの公園、私が学生の頃は地下鉄の操車場&整備場だったのですよ。
だから、それらは当時の記念なわけですね。

さて、この日は久々にモンキーで出動したわけですが、
最後に乗ったのは確か寒い寒い季節だったので、
以降放ったらかしにしていたため、タイヤの空気がかなり減っている状態!
だからちょいと速度を出すと、タイヤがビュニュブニュして気持ち悪くて怖い!
そういうわけこの後56君のお店に空気を入れさせてもらいに行ったのですが、
走行しているうちに、空がみるみる晴れてきて、
いつも通りの真夏の空!

やっぱ台風一過はこうでなくっちゃね~♪

そう思いながら家路についたのですが…

ん?
なんか北の方の空がピンポイントで気持ち悪いほど真っ黒。
もしや、超雨男のあの方があのあたりにいるのかも?

そしてその後、ちょいと用事があったので南港まで車で出かけると、
先ほど北にあった黒い雲がどんどんこちらに下ってきてる。
もしや、あの人がこちらへ戻ってきている?

で、用事も終え家に戻ろうとしたその時、
ポツンとフロントガラスに雨粒が来たなと思ったら、
いきなりバケツをひっくり返したような強い雨!
とは言え今回は車なので濡れることもなく安全運転で無事帰宅。

すると、雨も同時に止んで、空はまた先ほどのような青い空。
ということは、あの人もまた同時に家に着いたのか?

普通台風一過の直後はそうそう雨は降らないのに、それでもこの雨。
もし予想通りあの人がバイクでうろうろしていたのなら、
もはやその「雨男」ぶりは、異能の域にまで達しているんじゃなかろうか?
ね、きよさん

そういうわけで、先ほどの派手な雨と再びのお日様のおかげで、
地面にあった台風のごみは綺麗に洗い流され、そして乾かされ、
夕方には、きれいになった道をわんこと楽しく歩くことができました。
IMG_7599_20170809103120f94.jpg
「雨のおかげで、ちょっと楽やね。」
「そやね。」
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぼたんこしょう(牡丹胡椒) | トップ | 戻ってきた! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モッピ〜)
2017-08-10 09:44:38
こちらも台風の影響で不安定なお天気です
大丈夫かな?って思ってると ザーッと大粒の雨が
こうゆう時 ワンの散歩は大変ですね
雨降って少し涼しくなればいいけど ムシムシだとハァハァ気の毒です
日が暮れても 風もない暑い日はアイスノン入りのカートで公園まで行って 芝生の上だけ散歩です
フッと我に返り・・・やりすぎの感はありますが  ぎゃははは
返信する
モッピ~さんへ (ぷ♂)
2017-08-10 11:08:50
こんにちは。
そうそう、今の時期はお日様が出ていなくとも、
湿気がひどくて、私らはもちろん、わんこ達はムシムシ地獄ですよね。
そういうこともあり、風通り良くなるよう、まめにブラシを入れるのですが、
効果があるのかどうか…

そういう時アイスノンはいいですよね!
実は私は散歩時首にぬれタオルを巻くのですが、
最近はそこに氷を二つほど包んでおります。
わんこにもそういう感じで装着できればいいですね。
(市販でそういうベルトもあるようですが…)
その点坊ちゃんは芝生があってよかったですね。
やはり、舗装路と芝生じゃ全然違うもの。

さて、もうすぐお昼の散歩の時間。
日陰を縫って高架の下まで行ってきます。
ヽ(^∀^)ノ

返信する

コメントを投稿

犬日記」カテゴリの最新記事