もふもふランド♪

たくさんのわんこと もふもふしてます。
    by ぷーどる♂ & ぷーどる♀

簡単ビニール袋煮 (豚バラ&鶏ハム)

2023-04-21 09:41:21 | お料理
最近近所のスーパーで雨の日1割引のシールをもらえるのです。
ですのでさっそく先日の雨降りの日に使ってみました。
で、どうせ同じ1割なら単価の高いものの方が良いでしょう?
だから私は豚バラの一番大きなブロックと鶏むね肉2キロ詰めのパックを手に。

さて、これでいったい何作る??

調理も簡単後片付けも簡単。
それでいて結構おいしいこういうのはいかが?

まずは豚バラから。

【材料】  豚バラブロック、ニンニク、ショウガ各ひとかけ、酒、しょうゆ(書く大匙1)、塩コショウ

①豚バラの脂面を下にしてフライパンに手中火5分、脂がある程度出てきたら、その後各面にも焼き色を。
②スライスしたニンニク、ショウガと一緒にビニール袋へ入れ調味料を入れてよく揉みこんだのち冷蔵庫で丸一日。
この時ビニール袋内の空気はできるだけ抜いておくこと。
(水を張ったボールに沈めながらやると簡単に抜けます)

RIMG7380.jpg

➂翌日冷蔵庫から取り出し常温に戻しておき、大きめのお鍋にお湯をたっぷり沸かします。
④お湯が沸いたらビニール袋ごと放り込みます。

RIMG7383.jpg

⑤浮きがあるようだったらば、この様にお皿などを置いて完全に沈めます。

RIMG7385.jpg

*の場合保温調理なべを使用しているのでこれにて調理は完了なのですが、
普通のお鍋の場合は…

このまま放置し、お湯がぬるくなるなってきたらば、一旦取り出し再度お湯を沸かしてまた放り込み放置。
これを3度ほど繰り返し冷めれば完成!


切り分けて、お好きにどうぞ。
淡白な味付けなので塩コショウポン酢などでもいいですが、私は柚子胡椒がおすすめです♪

RIMG7397.jpg

煮汁も美味しいので、お肉と一緒にご範囲のkk手丼にすると進増す!進みます!
また、キャンプ好きならこれを一本持ってって、桜のチップでスモークすると最高に美味いですよ♪


続いて鶏肉。

こちらも調理方法は全く同じ。
で、わんこ用と人間用を作ります。

【材料】 胸肉一枚
【調味料】 わんこ用→胸肉、酒(大匙1) 、人間用→お酒(大匙1)、しょうゆ(大匙1)、はちみつ(大匙1)塩コショウ少々

①胸肉は皮をはぎ取り分けておく。
(皮は弱火でカリカリにして皮せんべいにすると、わんこも人も大喜び♪)
②上記の豚バラ肉と同様ビニール袋に入れ、人間用はそのまま一晩例底で寝かせる。
(わんこ用は寝かせず常温に戻すのみ。)
➂大きなお湯にたっぷりお湯を沸かし、火を止めたのち袋ごと入れ二して放置。
④お湯が冷めればでき上がり♪

人用は、トウガラシやカレー粉など入れてアレンジすると楽しい。

簡単にできるうえパサつかずしっとりやわらかくできますよ。

特にわんこ用に関して言えば、低脂肪高タンパクなのに食いつきが良いのでダイエットにもよいし、
まにより、まとまった量を手早く簡単に作れるので非常に便利!

RIMG7518.jpg
カットすれば食べやすく、歯の無い子たちにも大人気!


**お客様の喜びの声**


おかげで毎日元気です!
若い頃から食べ続け、もうすぐ19になるこの歳でも元気に歩けております。
鶏ハムおすすめですよ!
  

RIMG7521.jpg
大阪府在住 ぽちさん 男性


ダイエットが楽しいです♪
美味しく食べ応えがあるので、飽きずにダイエットが続けられます♪
毎日これでも私は嬉しいですよ。
 

RIMG7483.jpg
大阪府在住 すあまさん 女性
     
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 増えた通知書 | トップ | 花より… ~HD FXR&スエーデ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お料理」カテゴリの最新記事