もふもふランド♪

たくさんのわんこと もふもふしてます。
    by ぷーどる♂ & ぷーどる♀

長い付き合いの8R(99?)

2020-03-20 09:49:45 | ぷ♂の日記
春の日の中のお散歩の相棒は。

DSCN7421.jpg
元気に頑張る還暦前のスポーツカブ

と、

DSCN7422_20200319105319b6d.jpg
かれこれ40年来の付き合いの8R
何を隠そう、私が生まれて初めて自分で買ったストーブなんです。

え?「これは99じゃないか?」っていうお声も聞こえてまいりますが、
はいそれは確かにそう。
だって間違いなく外装は99のものだから。

のちのち、ネットオークションなるものをやり出してから、
下側上側と、受持入手しその都度組み合わせてきて今はこの形になったのです。

DSCN7443.jpg
だから中身は、高校時代からの付き合いの8R.

ちなみに、8Rのケースの方は今はどうなっているかといいますと…



こんな感じでステレオに!

(=^^=)ゞ

さてさて、そんなわけだから細部を見るとやはり99とはちっと違う。

DSCN7425.jpg
火力調整ハンドルは、オリジナルは使用中熱が回って熱くなるので、
それを嫌って自作してみたミニハンドルで、
風防は99のものを参考に、8Rにも収納可能なように作ったもの。
ただ、8R用の風防はのちにこのようなものを作ったので、
今ではこれはこちらのケース専用品に。

s-CIMG8804_2015121111182433f.jpg

ちなみにこれを作っていた頃は、手元に材料がたくさんあったので、
ホイホイと作っては、各々500円程で売りに出し、そこそこ好評でありました♪

そしてまた、トッププレートも非オリジナル。
というのも、ある修理依頼でそれを使ってしまったので、
しばし自作でしのいでおったのです。
ですが、そののち現行の何かのストーブのものが流用できそうなので取り寄せてみたところ、
予想以上にジャストフィットで火力もマシマシ♪

DSCN7429.jpg
い感じでしょう?

てなわけで、
「よい99ですね。」
と声をかけていただいても、
「いや、実はこれ…」
と素直に99と呼べない私がいるのです。
(=^^=)ゞ

ですが、昔からずっと変わらずお気にいりなので、手持のストーブが数あれど、
やはり、こいつが良いときが絶対ある!

DSCN7428.jpg
てなわけで、まずは湯沸かし


DSCN7438.jpg
で、お湯が沸いたらお次はパンだ!

そう、自作風防だと焦げ付こうがどうなろうが全く平気なんで、
こういう使い方も自由にできるのです!

DSCN7440.jpg
てなわけで、楽しいランチ♪

DSCN7449.jpg
スポーツカブも笑ってら♪

とまあ、こんな感じで最初に手に入れた自分専用のストーブと、
いまもこうして楽しく遊んでいられるって、思えば結構果報者だな~♪

ヽ(^∀^)ノ


*動画*

HONDA C115 & OPTIMUS 99(8R)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミニーちゃんの近況 | トップ | ミニー不調の原因 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ぷ♂の日記」カテゴリの最新記事