もふもふランド♪

たくさんのわんこと もふもふしてます。
    by ぷーどる♂ & ぷーどる♀

だいちゃんの青いボール

2012-04-26 10:22:21 | ありがとう
だいちゃんは小さな頃からボールが好きで、

その中でも、特に青いボールがお気に入りでした。

いつもいつも、家族のみんながそのボールで遊んでくれるので、

青いボールはだいちゃんの幸せそのものでした。

ですが、あるときそのボールで夢中になって遊んでいたら、

コロコロコロ…

ボールが遠くへ転がっていってしまいました。

「待て待て~!」

ダイちゃんは必死になって追いかけますが、ボールは相変わらず

コロコロコロ…

そして気がつけば、ボールはどこかにいってしまい、

だいちゃん自身も知らない町で迷子になっておりました。

「あれま、知らない町で、知らない人ばかりだ!どうしよう?」

ボールもなくなり、帰る家もなく困っているだいちゃん

そこにたまたまぷーさん家族がやってきて、

「行くところがないならうちの家族になりますか?」

そういうわけでだいちゃんは新しい町で新しい家族と暮らすことになりました。

そこはたくさんのわんこがいて、少々やかましいですが、

おもちゃもたくさんあって、にぎやかで楽しいおうちでした。

でも時折転がるボールを見つめては、

「ぼくのボールと、前の家族はどこに行ったんだろう?」

とそう思い出すこともありました。

それから5年、だいちゃんも歳をとりお爺さん犬になっておりました。

もうその頃になると、昔のようにボールを追いかけ走り回ることもあまりなくなり

むしろ走り回っている若いわんこたちを暖かく見つめることが多くなってきていました。

そんなある日、みんなで原っぱへ出かけたとき、

ふと吹く風がすごく気持ちよかったので、だいちゃんは思わずその方向を見上げました。

すると、そこには…

「あ!ぼくの青いボール!」

なんとそこには、あの大好きな青いボールがフワフワと浮かんでいるではないですか!

あまりのことに驚くだいちゃんに、他の子たちが寄ってきてこう言いました。

「そのボールなら、いつもだい爺ちゃんの頭の上にふわふわと浮いてたよ。」

最初はビックリしていただいちゃんですが、ボールをじっと見つめると、

「あれま~!そうでしたか、そうでしたか…」

と嬉しそうに小声で何度も繰り返し、一人でうなづいておりました。

そしてその後も相変わらずボールはだいちゃんの頭の上にフワフワとあり、

だいちゃんは時折それを見上げては、満足げで嬉しそうでした。




そして今、だいちゃんの頭の上にボールはもうありません。

今はもう、ボールはだいちゃんの手元にあるのです。

そして、歳がいって重たかった身体も、以前のように羽根のように軽くなりました。

だから好きなときに、好きなだけ、思う存分遊ぶことができるようになったのです。

そして今度は上ではなく下を向いてこう思うのです。

「今は、ぼくがみんなの青いボールですね。」







あの子が逝ってから今日で丁度一月経ちました。
実は、皆さんから頂いたお花が昨日まできれいにに咲いていて、
なんと長持ちするのだろうと驚いておりましたが、
今朝役目を終えたかのようにしぼんでおりました。
今はあのこのそばで咲いているんだと思います。
ありがとうございました。


【あとがき】

だいちゃんは年老いてから捨てられ、その後私たちの家族になりました。
ですので、それ以前のことは全く分かりません。
ですが、小さい子供がサッカー遊びをしていたり、
自転車走っていたりするのを見ると、妙に喜びハイになっていたので、
おそらく若い頃はそういう風な子供のいる環境で、
一緒に遊び可愛がってもらっていたのではないだろうか。

また、保護した時もそれなりのカットであったのと、
結構立派なハーネスなどを装着していたことから、
虐待などにあっていたのではなく、ちゃんと可愛がってもらっていたのだろうか。
だってそれが証拠に、この子はひたすら純粋で人を疑うことを知らなかったし、
何より人、家族が大好きでしたから。

こういう風に、私たち夫婦はだいちゃんのそれまでを、
「きっと、うちに来る前はこういう感じだったのだろう。」と話したのです。

このような話は、無論途中からきたほかに子達にもあり、
もこにはもこの、らんちゃんにはらんちゃんの、
それぞれの「それまでのストーリー」が私たちの脳内にあるのです。

ですので、いつかまた会えたときに、
「こういう話であっている?」
とあの子達に話をするのが、今からの私たちの楽しみでもあるのです。

【おまけ日記】
食べたもの。
http://hisuaki.blog31.fc2.com/blog-entry-2074.html
コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする