粉雪の万座へ

万座の粉雪と雪景色、流れる雲と青空に魅せられ綴っています。

晩秋の餅つき大会

2012年11月25日 | Weblog

昨日、ご近所の方との餅つき大会を開催。
晩秋に実施している餅つき大会、今年で3回目になりました。

三回目ともなると皆さん段取りも手際よくなり、全てがスムーズに運びました。

この餅つき大会の名物は、夫婦で打ち手と返し手を行う『めおと餅つき』。
参加した夫婦が、次々と交代しながら餅をつきます。
私も女房と餅をつきましたが、返し手の女房のリズムが遅く、持ち上げた杵を
頭上でしばらく留め置く場面がしばしばありました。口の回転速度は女房にか
ないませんが、身体能力はまだまだ女房より上です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白洲次郎と『大人のスキー』 | トップ | 『匠のサプライズ』のスケジ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事