ポレポレが大切にしているのは日常のエレガンス!

日々の生活に目をむけて、そこに美しさを見いだし、丁寧に生きていく、
上質で洗練されたライフスタイルを提案しています。

にらたっぷり!

2012-04-26 | ポレポレ日記
マクロビオティック薬膳研究会のクラスで、にらたっぷりのお焼きを作りました。


にらは、濃い緑色が美しく、いい香りが食欲をそそる食材のひとつ。
臓器をあたため、冷えを改善する効果があり、特に胃腸の働きが低下したときなどに食べると効きます。

今回、にらを塩もみして水気を十分に切ってからお焼きにするレシピだったのですが、
ついうっかり、うちのチームは水気を切るのを忘れてしまいました。

すると、お焼きの味は、にらオンリーになっちゃって、それ以外の味がしないぐらい強烈に主張していました(笑)
レシピ通りに作った他チームのと食べ比べるとその違いはあきらか。もちろんそれはそれで美味しかったですが!!
同じ食材で作っても、ちょっとしたことでこんなに違いがでるんだなあと感じました。料理っておもしろい。まさに一期一会ですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。