地球散歩

地球は広いようで狭い。言葉は違うようで似ている。人生は長いようで短い。一度しかない人生面白おかしく歩いてしまおう。

2009-06-22 00:00:00 | イタリア語

ESTATE (エスターテ)
 
L'estate と書きます。ちょっと難しいお話をしますと
イタリア語の名詞には、男性名詞と女性名詞というのがあって、
それぞれに定冠詞というのがつきます。
ESTATE(エスターテ) 夏は、女性名詞なので、定冠詞のLa (ラ)が付き、
省略してL'estate(レスターテ)となるのです。
 
夏にイタリアを旅すると、夜がなかなか来ないことにすぐ気づきます。
20時、21時になってもまだ明るいんです。
だから夜遊びがしたくなるんですね。
どの通りのBAR(バール)にも人々が集まって賑やかに楽しんでいます。
 
イタリアの夏はとても暑いのですが、日本のように湿気がなく、
日陰に入ったとたん、ひんやりして汗がスッと引くのが分かります。
麻の生地で出来た服が、これほど涼しいものなのかと
感心してしまう気候なんです。
 
そして、果物がとっても美味しい季節。
日曜になると、小さい広場に果物売りの屋台が出て、
好きなだけ買うことが出来ます。
アプリコットなど何個か買って、食べながらお散歩します。
 
太陽が一番高い時間はご注意あれ。
いっぺんに日焼けして、あとで痛い思いをすることになります。
午前中か、少し日が傾いた時間に、のんびり散歩するか、
夕刻にBAR(バール)で、プロセッコ(発泡白ワイン)など
飲んでみてはいかがでしょうか?(ミ)

人気ブログランキングへミブー、第一弾に応援クリックよろしくお願いします!

エジプトスペイン日本の夏もお楽しみください。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イタリアも (がんさん@大和の国)
2009-06-22 12:42:46
初夏に訪れたことがありますが、スペインの方がカラッとしていたように感じました。
地中海性気候は羨ましいですね。
大阪のえげつない蒸し暑さの中、そう実感します。
イタリアの発泡性白ワインはスプマンテだけではないのですね…。
今行けばいろんな花も咲いていていいでしょうね。
返信する
Unknown (ミブー)
2009-06-22 14:31:47
がんさん@大和の国さん>
私の記念すべき初めてのコメント、ありがとうございます。
そうですか、スペインの夏の方がカラッとしてましたか。
スペインも素敵ですものね。
イタリアも北と南では随分違いますし、山側と海側でも違いはあります。

ワインの勉強はしてないので、知りうる知識だけなのですが、
スプマンテというのは、ロンバルディア州の発泡性ワインで、
品種はピノ・ネロとかピノ・ピアンコ、シャルドネなんかだと思います。
フランチャコルタって書いてあるやつですね。

で、プロセッコというのはヴェネト州の発泡性ワインで
品種はプロセッコ種なんです。
どちらも美味しいですが、個人的にはプロセッコが好きです。
余談ですが、有名な「ベリーニ」というカクテルは、
プロセッコにピーチジュースを入れて作ります。
これはベネツィアにあるホテルダニエリのハリーズバーで誕生したカクテルだと聞きました。

お花、イタリアはどの街並みの家々も窓辺は花でいっぱいですね。
特にゼラニウム(geraniといいます)が大好きなので、羨ましい景色です。
ゼラニウム、日本でもたくさん咲いていますが
本当は夏の高温多湿に弱い花で、日本には不向きな品種があり、ちょっと残念なんです。

今、奈良に居ますが、今日も蒸し暑いです。


返信する
はじめまして (Gina)
2009-06-22 21:05:47
ミブーさん、はじめまして。
私もイタリア好きなんです。記事楽しみにしています~。

そしてイタリアと同じくらいお酒が好き(ただののん兵衛)なので、横入りさせてください。

イタリアの発泡性ワインは、2種類に大きくわかれていて、弱発泡性のフリザンテと、発泡性のスプマンテに分かれています。スプマンテの中にはロンバルディアのフランチャコルタ(おいしいけど高い!)もありますが、ピエモンテのアスティ・スプマンテなんかも同じ仲間なんですよ~。

しかし、確かに暑い季節は泡ですな~!
返信する
今日は暑かったですね~ (ミブー)
2009-06-23 00:50:24
Ginaさん、はじめまして。
イタリアが好きな人って本当に多いのですね。

Ginaさんはワインにとっても詳しいのですねぇ。
私は自分の好きなワイン以外はさっぱりです(笑)
アスティ・スプマンテ!!今はもう全く飲まないワインですが、なんか懐かしいです、
久しぶりにその名前を聞きました。
またワインのこと、教えてくださいね。

今日みたいな日は、やっぱり泡ですね♪
返信する
読みまつがえ ()
2009-06-25 14:30:55
アスティ・スプマンテをアイスティと読み間違えました(笑)
これだけワインで盛り上がっていると、よく冷えた白を飲みたくなります。と、その程度なので、飲み比べしたいものですなあ。
返信する
Unknown (タヌ子)
2009-06-25 18:06:59
ミブーさん、初めまして!
地球散歩の仲間が増えて、以前にもましてアチコチに擬似旅行できるかと思うと楽しくなります。
フランスはそれほどでもないけれど、イタリアやスペインの太陽は強烈ですよね。
暑さに弱い私はすぐノックアウトされてしまいます。
暑い国はフルーツが美味しい。
フランスの北部にいると、林檎ばかりで他の果物はスペインやイタリアから来たものが多いです。
これからも美味しいものを沢山紹介してくださいね。
返信する
ワイン飲み比べ (ミブー)
2009-06-26 00:26:57
碧さん>
いいですねぇ、飲み比べという言葉、素敵です。けけけ。
スプマンテとプロセッコを飲み比べるのはやめにして
ベネト州の白と、シチリアの白、そして例のパイプ作家の里マルケ州の白を
ぜひとも飲み比べましょう!!
もちろん、我が家で!!
返信する
はじめまして (ミブー)
2009-06-26 00:33:34
タヌ子さん>
私の拙い文章で、擬似旅行してもらえるのかかなり不安です(笑)
フランスの林檎といえば、シードルですね?!
ああ、シードル、冷たいシードルが飲みたいです。

イタリアは初夏を迎えると、プラムから始まって果物が本当に美味しいです。
でもご存知のとおり、夏の太陽はきついですよね。
私も暑さに弱いので、夏は完全防備ですごしていました。
これからもよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿