地球散歩

地球は広いようで狭い。言葉は違うようで似ている。人生は長いようで短い。一度しかない人生面白おかしく歩いてしまおう。

遺跡

2011-01-05 00:00:00 | アラビア語(エジプト)

آثَار(アーサール)

 エジプトへ何しに行くといえば、みなさん遺跡を見に行くのが王道でしょう。
 そして最後は、どこ行っても石ばっかり…と、食傷気味になるのではないだろうか。
 遺跡と一口に言っても、先史時代からイスラーム時代まであるので、16年エジプトに通っても、実際に見たのはほんの一握りである。遺跡はちょっと見ればいいという人におすすめなのが、バルーン見学。
 日の出のころに起き出して、王家の谷やカルナック神殿(写真)を見下ろし、ナツメヤシの木々の波にもまれる空の旅。現在の幹線道路沿いに遺跡巡りをすると、古代の人々はなんでこんなに離れた場所に神殿や墓を造ったのだろうと、ヘトヘトになりながら観光する。
 ところが、古代からある山道を歩くと、そんなに遠くないし、歩きやすい。夏は涼しいことも多い。
 上空から見下ろすと、それが良くわかる。
  古代の神殿は、キレイに色が塗られたレリーフでおおわれていたが、強い日射しに数千年もさらされ、すっかり退色してしまった。
  疲れてくると、巨大な石の迷路を歩いて終わってしまう。
  そんな時は、柱の影などで休んでみると良い。
  見上げると天井に近い、日の当たらないところには、鮮やかな色が見える。
天井には星空が描かれることが多く、濃紺の空に、満天の星を見ることが出来る。
  その側には、ギリシャ語などのいたずら書きもある。
それは、その遺跡が砂に埋もれ、ナポレオンが来た頃は、天井近くを歩いていた証拠。

スフィンクスなどは、何度も歴史上から姿を消している。
時に、「ファラオにしてあげるから掘り出して!」と、夢枕にたったことも。
掘り出して王になった人の碑文も残っている。
空間から悪霊が入り込むと信じていた古代エジプト人は、どこもかしこも絵と文で埋め尽くした。
せっかく彫っても、時代が代わると、名前を書き替えられてしまうこともあった。
雀が休んでいる彫りの深い文字があったら、それは書き替えられないようにという、強い願いの現れである。
[a]

 

私はもうすぐエジプトの空の下~♪ リクエスト受付中人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タヌ子)
2011-01-05 01:03:34
エジプトには一度足を踏み入れたことがあるけれど、カラフルなお魚を見て、イタリア語しか聞こえないようなホテルでイタリア料理を食べたという情けない実情。
あまりにも恥ずかしいので、エジプトには行ったことがないと言っていますが(笑)、やっぱり古代の風を感じる場所に立ってみたいです。
歩き疲れたら天上に広がる満天の星を見ながら癒されてみたい。
もうすぐエジプトに行かれるんですね。
今度はどんな出会いが待っているのかしら?
楽しみです。
返信する
タヌ子さん ()
2011-01-05 22:14:30
ありますね!そういうこと!!
ぜひおいでください。お待ちしております!(←?^^;)
砂漠で満天の星、天の川を見るのもオススメですよ~
ヨルダン、ドバイも巡り、50日の旅です。
お楽しみに!
返信する
エジプト散歩 (yuu)
2011-01-06 18:11:55
う~ん、アラブが私を呼ぶ~(笑)
ツイこないだ行ったばかりなのに、
常に感じている引力の強さに、付いて行きたいと思ってしまう自分。どうか、お便り待ってます^^
いつかきっと、砂漠の満天の星、
見に行こう~!
返信する
yuuさん ()
2011-01-06 23:37:55
フフフ、2月一杯いますから、お待ちしていてよ!
ホットなお便りお待ちしています~
満天の星!いいですよ~一緒に行こう!
返信する
Unknown (yokocan21)
2011-01-09 01:55:58
明けましておめでとうございます。(すみません、松の内過ぎちゃいました...)
わぁ、広大なエジプトの遺跡の上を悠々と気球がゆく~。想像しただけでうっとりします。いつか行ってみたいエジプト。でも、あまりにも歴史が深すぎて、勉強全くできないし、頭ついていかないし、どうしよう...と思っている間に、時間はどんどん過ぎてゆきます。でもでも、絶対に行きますからね~!
碧さんは、もうすぐエジプトに戻って行かれるのですね!今回はどんな出会いがあって、どんな発見があるのか。楽しみですね。お便り心待ちしてます♪
今年も、どうぞよろしくお願いします!
返信する
yokocanさん ()
2011-01-10 23:55:13
あけましておめでとうございます。
こちらこそご無沙汰です。
勉強?必要ないですよ!
百聞は一見にしかず。いつか見に行ってくださいね。
私がいるときであればご案内します。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします!
ああ、今年はトルコ航空高かったので、イスタンに寄れず残念。
返信する
yokocanさん ()
2011-01-10 23:55:24
あけましておめでとうございます。
こちらこそご無沙汰です。
勉強?必要ないですよ!
百聞は一見にしかず。いつか見に行ってくださいね。
私がいるときであればご案内します。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします!
ああ、今年はトルコ航空高かったので、イスタンに寄れず残念。
返信する

コメントを投稿