←※投票よろしくお願いします!
パイロットアカデミーが練習に使っているコースは
我々のような業者だけでなく一般の方にも開放されていますが、
そこを使って、これから運転免許を取ろうという人に、
家族や友人が運転を教えている光景を目にすることがよく有ります。
多くは試験場での直接受験(いわゆる一発試験)を目指しているのだと思いますが、
往々にして、うまくいっていないようです。
それもそうでしょうね。
と言うのも、
まず、指導者は法規走行が理解できているのかが非常に疑問です。
一時停止の正しい方法を、進路変更時の合図のタイミングを、
右左折の手順を、安全確認するべき箇所とそのタイミングを、
そういうことが完璧に解っているのでしょうか。
また、技術的な話で言えば、
カーブでのハンドルはどう取り回すか、クランクやS字はどう通るのか、
黄信号での対処はどうすべきか、車線変更はどんなコツがあるのか、
そういう技術も、他人に教えられるほどのレベルなのでしょうか。
そして何より、
果たして、「指導員」としての自覚はお持ちなのでしょうか。
特に、ご主人が奥さんを(あるいは彼氏が彼女を)教えている場面で、
「どうしてこんなこともできないんだよ!」という怒号をよく耳にします。
せっかく楽しく過ごせたはずの時間を、
わざわざ喧嘩するために車に乗っているようで、
傍から見ていても悲しくなります。
かと思えば、逆に、それはそれは楽しそうなカップルもいますね。
それも、どうかと思いますよね。
やはり、家族や友人に教えてもらうのはやめるべきです。
運転技術をきちんと身に着けたいと思うのなら、
多少の費用は掛かったとしても、
専門家の指導を受けることを、強くお勧めします。
※当ブログは「人気ブログランキング」に参加しています。
2008/11/12 23:30現在、自動車カテゴリーで第18位です。
皆さんのご支援に感謝するとともに、1日1クリックの応援をお願いいたします。
↓
人気blogランキングへ(別ウインドウが開きます)