←※投票よろしくお願いします!
東京の府中試験場・鮫洲試験場では、
まず学科試験を受験して、
学科試験合格者だけが技能試験を予約できるシステムになっています。
そのため、パイロットアカデミーへのお問い合わせでも、
技能試験の日程を決めてから、
「受験日までに技能教習を仕上げたい」と希望される方がいらっしゃいます。
また、今年(令和4年)5月から、
「5回以上の路上練習をしました!」と申告する『路上練習申告書』が
学科試験までには用意しなくてよいことになりました(技能試験の受験時には必要)ので、
パイロットアカデミーへお電話いただいた時には
まったく練習していない、という人も多くなった印象です。
しかし、
お問い合わせの時点では今さら致しかたない話ではありますが、
本当は、技能教習を始めてから学科試験を受けたほうが望ましいです。
ギリギリ前日であっても、1回でも技能教習をしていれば、
「何回ぐらいの技能教習が必要だから何日後ぐらいに技能試験を予約してほしい」
というご案内ができますので。
また、パイロットアカデミーでの教習が
必ずしもご希望通りに予約できるとも限りませんし。
せめて、せめて、
わざわざ技能試験の受験日が差し迫ってから教習を入れるのだけは
避けるようにしてください。
※当ブログは「人気ブログランキング」に参加しています。
(「自動車(運転技術)」,「自動車(全般)」,「資格受験」,「免許・スクール」の4カテゴリー)
ぜひ1日1クリックの応援をお願いいたします。
↓
人気ブログランキングへの投票
(クリックしていただくと、当ブログにポイントが入り、ランキングページが開きます。)