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車には内輪差があります。
そんなことは改めて言われずとも当然知っているはずでしょうが、
いざ狭路コース(ここではクランク型とS型を指します)に進入すると、
つい、ボンネットを通らせようとして、
後輪を縁石に載り上げてしまう人が多いのも事実です。
クランクも、S字も、
「4つのタイヤが通る軌跡をイメージする」のがコツです。
特に、内輪差では、縁石に載り上げるまで気が付かない、
すなわち、相手が人だったら「轢くまで気付かない」ということですから、
後輪は絶対に(“絶対に”です)載せてはいけません。
狭路では、
「後輪をぶつけるよりは前輪をぶつけるのを選ぶ」くらいの気持ちで
わざと大回りをするように意識してみると良いでしょう。
なお、「方向変換」や「縦列駐車」や2種免許の「鋭角コース」も
広義には「狭路課題」に含みます。
「内輪差では絶対に載せない」というのも同じです。
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