←※投票よろしくお願いします!
パイロットアカデミーでは、
所内課題の教習を一通り終えたら、まだ練習不充分な教習生にも、
早めに仮免許試験を受験してみるよう勧めることがあります。
言わば“不合格覚悟”なのですが、
一度受験してみると技能面でも精神面でも一皮剥けるので、
それなりのメリットがあると考えるからです。
教習生にこういう話をすると、
「不合格で自信を失いそうだ」と心配する人もいます。
いや、ちょっと待ってください。
その“自信”とやらは、どこから来るのでしょう?
そもそも練習不充分なのです。
合格できる可能性もゼロとは言い切れませんが、
そんなマグレを期待しての話ではありません。
受験を経験すると、
一つ一つ別個に練習した課題を総合的に関連付けて運転することができ、
不合格だった場合には試験官が不合格理由(ウイークポイント)を教えてくれます。
また、試験場の雰囲気がつかめるので、次の受験では緊張しにくくなります。
そして何より、その後の教習への取り組み姿勢が真剣になります。
「受験前から真剣だった」と言う人も多いのですが、
真剣さの性格が受験前後で違うのには、ご本人が一番気付くはずです。
そんな理由から、
「少し早いかな」と思いながらも受験を勧めているのですから、
“余計な自信”を持たずに、
むしろ「胸を借りる」くらいの謙虚な気持ちで受験して来てください。
ただし、
充分な練習を積んだ後で受験する場合は事情が異なります。
合格できるだけの技能を身に付けているはずなのですから、
その時こそは、自信を持って試験に臨んでほしいと思います。
※当ブログは「人気ブログランキング」に参加しています。
2011/04/14 20:30現在、自動車カテゴリーで第18位です。
皆さんのご支援に感謝するとともに、引き続き1日1クリックの応援をお願いいたします。
↓
人気blogランキングへの投票
(クリックしていただくと、当ブログにポイントが入り、ランキングページが開きます。)