ピカビア通信

アート、食べ物、音楽、映画、写真などについての雑記。

腕時計

2010年10月07日 | Weblog


腕時計の電池がなくなったので、入れ替えてもらおうとホームセンターの時計コーナーに行ったら、防水機能のあるものはここでは無理ですと言われる。防水機能なんて殆の時計がそうであると思うが、持っていった時計が特別仕様なのか、兎に角無理だということであった。こういう場合は昔ながらの時計屋に行かなくてはならない。ところがそういう店は郊外型の店舗にはないので、昔ながらの商店街の中にあるそういう店を目指さないといけない。となると、車で移動中にすっと行くことはなかなか難しい(駐車場など無いのが普通だから)。ということで、何年も停止している腕時計は未だ停止中。

他の今まで使っていたものは、一つはバンドが切れてそのまま、一つはなくし、もうひとつはレトロな手巻きの防水なし(気に入ってるのはこれだがアウトドアには適さない)。今回持っていったのは、滅多に使わないもので(何でこんなものがあるのかという話だが)、購入してから十何年の間で使ったのは十回も無いのではと思われる。十何年の間で停止してたのが十年くらいという代物を、何故買ったのか自分でも分からない。別に腕時計なんて動けば良いと思ってる口なのだから。

で、使えるものが無くなった今眠っていたこれを普通に使おうとなったわけだ。セイコーのちょっと高級タイプで(そういうのは一番似合わないのだが)、そうだ、確かかなり安く買えるということで関係者に頼まれて買ったものだった。その時はその割安さにつられて何となくかってしまったのだ。殆んど使うこともないだろうに、とその後後悔しきりだったのは言うまでもない。今となっては、折角あるのだからせめて使わないと、ということである。
コメント (2)